iPhone20周年のProモデル、新デザインへ生まれ変わるの…か?
Image: Apple
今年…じゃなくて、来年、もしくは再来年の話。
毎年新モデルが登場していくアップルのiPhone。今年はiPhone 17シリーズの登場が期待されていて、さまざまな噂が飛び交っていますが、今回はもうちょっと先の未来のiPhoneのお話。
iPhoneの噂でおなじみ、Bloombergのマーク・ガーマン記者によると、アップルは再来年のiPhone20周年に向けて、大改革とも言える準備を進めているそうな。
最近噂に上がる折りたたみiPhoneもそのひとつのようですが、さらに20周年のProモデルの新デザインも計画していると主張しています。
それはまるで1枚のガラスのような…?
ガーマン氏の主張によると、このProモデルは「1枚のガラスのように見える」デザインになる可能性を指摘しています。
Photo: 小暮ひさのりこれは、iPhoneのデザインを長年担当してきた、ジョナサン・アイブ氏(2019年にAppleから退職、2022年にはパートナーシップも解消されています)がiPhoneに描いていたビジョン。
このビジョンは、バックパネルまでガラスとしたiPhone Xでプロダクトとして実現しましたが、ここ数年のiPhoneは? …というと、カメラバンプのデコボコが目立つデザインですよね。つまり、よりシンプルで洗練されたデザイン修正を計画している…のかな?
まぁ、あくまでもまだ噂や推測の域を出ないのでなんとも…ですが、iPhone X大好きだった僕としてはちょっと期待したくなるなぁ。
名機…だったよなぁ。iPhone X。