岩政新体制の札幌、開幕2戦ノーゴールで連敗…大卒ルーキー2選手にプロ初得点生まれた熊本が今季初勝利!!
J2リーグは23日、第2節2日目を各地で開催し、えがお健康スタジアムではロアッソ熊本と北海道コンサドーレ札幌が対戦。大卒ルーキーのFW半代将都とMF渡邉怜歩にプロ初ゴールが生まれた熊本が3-0の完封勝利で今季初白星を獲得した。
15日の第1節で長崎に2-3で敗れた熊本は同試合から先発1人を変更し、FW藤井皓也らを先発起用。一方、開幕節で大分に0-2の完封負けを喫した札幌は同試合から先発6人を入れ替え、FW長谷川竜也、FW中島大嘉、MF田中宏武、MF田中克幸、MF馬場晴也、DF西野奨太らがスターティングメンバーに名を連ねた。
ともに黒星スタートとなった両チームの対戦。前半8分にゴールに迫ったのはアウェーの札幌だった。MF高嶺朋樹のスルーパスを受けた中島の突破は阻まれたものの、こぼれ球を拾った長谷川がPA内に侵入して左足で狙う。しかし、枠を捉えたシュートはGK佐藤優也に阻まれてしまった。
ともにフィニッシュに持ち込む場面を作りながらもスコアが動かずに試合が進むと、28分に熊本が先制に成功。右サイドからDF阿部海斗がグラウンダーのクロスを送ると、ニアサイドのFW古長谷千博には合わなかったものの、最後は中央に走り込んだFW半代将都が体で押し込み、スコアを1-0とした。今季、筑波大から加入した半代にとって嬉しいプロ初ゴールとなった。
1-0のまま後半を迎えると、4分に熊本が追加点を奪取。敵陣でルーズボールを拾ったMF渡邉怜歩がPA内まで運び、右足のシュートでゴールを陥れる。鹿屋体育大から加入した渡邉にとってもプロ初ゴールとなり、大卒ルーキー2人の得点でリードを2点差に広げた。
2点のビハインドを背負った札幌は15分にMFスパチョークとMF青木亮太を投入。さらにFWジョルディ・サンチェス、FW出間思努をピッチへと送り込んで流れを引き寄せようと試みるが、最後までゴールは生まれず。
45+1分にはFW塩浜遼に2試合連続ゴールが生まれた熊本が3-0の完封勝利を収め、今季初白星を獲得。今季から岩政大樹監督が就任し、1年でのJ1復帰を狙う札幌だが、開幕2試合連続完封負けと厳しいスタートとなっている。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!●2025シーズンJリーグ特集