マスク氏の財務省データへのアクセス権巡り19州が提訴-差し止め求め
Erik Larson
米民主党系を中心にした19州が、イーロン・マスク氏に米国民の個人データへのアクセス権を付与したことが違法だとして、差し止めを求めてトランプ米大統領とベッセント財務長官を米連邦地裁に提訴した。
7日にマンハッタンの連邦地裁に提出された訴状は、政府効率化省(DOGE)を率いるマスク氏のチームに財務省の情報へのアクセスを認めたことが連邦法違反に該当すると主張している。今週初めには労働組合が同様の訴えを起こしており、これら2件の訴訟によりマスク氏の効率化の取り組みが遅れる可能性がある。
ホワイトハウスのフィールズ報道官は声明で、各州による訴訟は民主党が昨年11月の選挙での「恥ずべき敗北から回復する方法について何の計画も持っていない」ことを示していると指摘。
「国民の意思を重視する政党となる努力をせず、広く支持されているDOGEの責務から目を背け、欺瞞(ぎまん)を続けることに固執している」とし、「無駄や不正、乱用を削減し、米国民が苦労して納めた税金のより良い管理者となることは民主党にとっては犯罪かもしれないが、法廷では犯罪ではない」と主張した。
原題:Trump Sued by Democrat States Over Musk Access to Treasury Data(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE