ゼレンスキー氏、米ロ首脳会談「3者協議の契機に」 公正な平和望む

ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、この日に米アラスカ州で実施される米ロ首脳会談で「公正な平和」への道が開かれ、ウクライナ、ロシア、米国の3カ国首脳による実質的な3者会談の実現につなげることが重要になると述べた。写真はスターマー英首相との会談に向かうゼレンスキー氏。英首相官邸で14日撮影(2025年 ロイター/Suzanne Plunkett)

[キーウ 15日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、この日に米アラスカ州で実施される米ロ首脳会談で「公正な平和」への道が開かれ、ウクライナ、ロシア、米国の3カ国首脳による実質的な3者会談の実現につなげることが重要になると述べた。

ゼレンスキー氏は「戦争を終わらせるときが来た。必要な措置はロシアが講じなければならない。米国に期待している」と対話アプリ「テレグラム」に投稿した。

トランプ米大統領はロシアのプーチン大統領との会談が行われるアンカレジに向かう大統領専用機上で記者団に対し、ウクライナの代理として交渉することはないと述べたほか、今回の会談で何らかの成果が得られるとの見方を示した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: