りくりゅう木原龍一「コーヒーを飲みながら…」 国別対抗戦前日練習
6カ国で争うフィギュアスケートの世界国別対抗戦が17日から東京体育館で行われる。16日は前日練習があり、ペアの「りくりゅう」こと三浦璃来選手、木原龍一選手組(木下グループ)が氷の感触を確かめた。ペアは18日にショートプログラム(SP)、19日にフリーが行われる。
2人の練習後の主な談話は次の通り。【森野俊】
三浦「何回言うねん」
三浦 久々の特設(リンク)だったんですけどすごく滑りやすくて。このいい感じのまま行きたいなって。
木原 まだ(氷を)張りたてで、そこまで締まっている感じではなかった。その中でもしっかりいい滑りをすることができたので、試合も楽しめたらなと思います。
<国別対抗戦に向けて練習はできていましたか>
三浦 先週、今週と練習ができていました。体が動いたので、良かったなって思います。
<久しぶりの日本はどうですか>
三浦 やっぱり過ごしやすいですよね。
木原 実家でのんびりするのは、まだもう少し先のお楽しみなので。ただ、やっぱり全てが簡単かなと思いました。
<日本代表メンバーの雰囲気はどうですか>
三浦 えー、なんだろうな。やっぱり初出場の人たちが多いのでちょっと初々しさもあり。
木原 盛り上げはかおちゃん(主将の坂本花織選手)がいれば大丈夫。
<どのような大会にしたいですか>
三浦 やっぱり楽しく、けがなく笑顔で終われるように頑張りたいです。
木原 シーズン最終戦。今シーズンは早い段階から健康にも気を付けて、食事やそういった生活に少し気を付けてきたので、本当に少しだけ緩めたいなっていう。
今シーズンは全試合出場っていうことを目標にやってきたので、とにかくけがをせずに最後まで。
あとは完璧じゃなくていいから、自分たちのベストを尽くすっていうことをテーマに気を抜かずにやっていきたいと思います。
<ミラノ・コルティナ冬季オリンピック前最後の団体戦です>
三浦 やっぱり来シーズンはオリンピックが控えているので、今回でいい結果を得られるように頑張りたいなと思ってます。
木原 オリンピック前は最後の団体戦となるので、いいイメージをつけられるようにしっかり試合に臨みたいと思います。
<ブルーノ・マルコット・コーチが合流したのは、いつですか>
木原 昨日の夜です。
<来季…