ウクライナ軍、ロシア・クルスクで北朝鮮兵2人確保=大統領
ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、ロシアのクルスク州で北朝鮮兵士2人を捕らえたとXで発表した。9日撮影(2025年 ロイター/Heiko Becker)
[11日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、ロシアのクルスク州で北朝鮮兵士2人を捕らえたとXで発表した。
ウクライナと西側同盟国によれば、北朝鮮の正規軍は昨年10月にロシア側に参戦し、当初はその数を1万人以上と見積もっていた。
ゼレンスキー氏は、兵士たちはキーウに移送され、ウクライナの情報機関(SBU)とやり取りをしていると投稿。全ての捕虜と同様に、2人の北朝鮮兵士は必要な医療支援を受けている」とし、2人に取材する機会が与えられるだろうと述べた。
ロシアは、クルスクにおける北朝鮮軍の存在を肯定も否定もしていない。ロシアと北朝鮮は今回の報道に反応していない。
ウクライナは以前、戦闘中に北朝鮮兵を捕らえたが、重傷を負い間もなく死亡したと発表していた。
ゼレンスキー氏は11日のビデオ演説で、北朝鮮兵士はウクライナの特殊部隊が空挺部隊と協力して確保したと述べた。
SBUが投稿したビデオには、捕らえられた2人の男が映っていた。1人は負傷して顎に包帯を巻いており、もう1人はストローで水を飲んでいた。
兵士らへの尋問は韓国国家情報院の協力を得て韓国語で行われているという。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab