日銀は今週利上げへ、さらなる引き締めに慎重-野村ウィルコックス氏

野村ホールディングスでホールセール部門長を務めるクリストファー・ウィルコックス氏は21日、日本銀行は今週利上げを実施するものの、さらなる引き締めについては「慎重なアプローチ」を取るとの見通しを示した。

  同氏はスイスのダボスで行われたブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、日銀が24日に政策金利を25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)引き上げる可能性が高いと述べた上で、その後の引き締め策については「非常にゆっくりではあるが、着実かつ慎重なアプローチ」になると予測した。

  また、トランプ米大統領の就任式を巡り、日銀の政策担当者は何か混乱を引き起こす要因がないか注視していたものの、おそらく利上げ見送りにつながる材料は見られなかったはずだとも指摘した。

  スワップトレーダーやエコノミストは、植田和男総裁が賃上げへの自信を示唆したことを受け、今週の利上げを織り込んでいる。

  ウィルコックス氏は、日銀がいずれ政策金利を1%に引き上げると想定。

  昨年7月の前回利上げの際は、円キャリートレードの巻き戻しで日本株が急落したが、そうした状況が再び起きるとは見込んでいないとし、日銀は「市場を混乱させるのを警戒している」と語った。

原題:Nomura’s Wholesale Chief Expects BOJ to Raise Rates This Week(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: