ウクライナ「安全保証」明確な定義を、ゼレンスキー氏が欧州に要請
8月28日、ウクライナのゼレンスキー大統領(写真)は欧州首脳らに対し、ロシアとの和平合意を実現する計画の一環として、ウクライナへの安全の保証を明確に定義することが重要だと述べた。キーウで24日撮影(2025年 ロイター/Gleb Garanich)
[28日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、欧州首脳らに対し、ロシアとの和平合意を実現する計画の一環として、ウクライナへの安全の保証を明確に定義することが重要だと述べた。
ポーランドの調整で同国のナブロツキ大統領やエストニア、ラトビア、リトアニア、デンマークの首脳とオンラインで会合した。
ゼレンスキー氏によると、会合参加者はウクライナ紛争を巡る外交協議を前にロシアへの圧力強化を求める立場で一致した。
ウクライナ大統領府ウェブサイトへの投稿によると、同氏は会合で、ロシアのプーチン大統領が依然として戦争を継続することにしか関心がないとの見方を示した。
その上で、トランプ米大統領が同意し、過去1週間にわたり議論されてきた安全の保証の確固たる基盤と、プーチン氏への圧力を強めるべきという共通理解が必要だと強調。
「安全の保証について議論する際には明確な答えが必要だ。ロシアが再び侵攻してきた場合、地上、空中、海上でわれわれの防衛を誰が支援してくれるのか。また、具体的にどのように参加するのか」と問いかけ、「役割を明確にしてほしい」と訴えた。
さらに「われわれ欧州が戦争終結への決意で結束していることをトランプ大統領が理解することが重要だ」と述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab