【主婦が選ぶ】冬に行きたい「東北地方の温泉地」ランキングTOP24! 第1位は「蔵王温泉」と「乳頭温泉郷」【2024年最新調査結果】
豪雪地帯の美しい景色と相まって、独特の魅力を放っている東北地方の温泉地。毎年、多くの観光客が訪れています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、主婦を対象に「冬に行きたい東北地方の温泉地は?」というテーマでアンケートを実施しました。
全国の主婦から「冬に行きたい」と支持されたのは、東北のどの温泉地だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
調査概要
アンケート実施日 2024年11月6日 調査対象 全国の主婦 有効回答数 165票【主婦が選ぶ】冬に行きたい「東北地方の温泉地」ランキング
画像はイメージです(画像:PIXTA)第1位:乳頭温泉郷
画像:写真AC第1位は2つの温泉地が選ばれています。1つ目は、「乳頭温泉郷」でした。秋田県仙北市に位置し、乳頭山麓の「十和田八幡平国立公園」にある温泉地です。
乳頭温泉郷は、「鶴の湯」「妙乃湯」「蟹場」「大釜」「孫六」「黒湯」「休暇村」の7軒があり、宿泊客は「湯めぐり帖」を購入して各温泉を巡ることができます。また、含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉など、複数ある泉質も魅力です。
第1位:蔵王温泉
画像:PIXTAもう1つの第1位は、「蔵王温泉」でした。1900年以上の歴史を持つ日本屈指の古湯です。山形市の蔵王連峰西麓に位置し、標高880メートルの高地にあります。また、蔵王温泉スキー場を併設しており、冬はスキー客でにぎわうそうです。
蔵王温泉は、5つの源泉群と47の源泉を有しており、豊富な湯量を誇ります。泉質は強酸性の硫黄泉で、血行促進効果のほか、表皮の殺菌作用や皮膚を強くする作用があるとされ、「美人づくりの湯」としても有名です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!