トランプ氏、議会承認済みの対外援助予算を撤回へ 49億ドル
トランプ米大統領は、議会が承認した49億ドルの対外援助予算を撤回する考えを表明した。写真はワシントンの連邦議会議事堂。2019年11月撮影(2025年 ロイター/Loren Elliott)
[ワシントン 29日 ロイター] - トランプ米大統領は、議会が承認した49億ドルの対外援助予算を撤回する考えを表明した。
トランプ氏は28日にオンライン上で公開した書簡で、ジョンソン下院議長に対し、15の国際援助プログラム向け予算を取り消す計画を伝えた。これら予算は、対外援助、国連平和維持活動、他国での民主主義促進活動などに充てられる予定だった。
ホワイトハウスによると、大統領が予算に関する議会の決定を覆す「ポケット・レシジョン」と呼ばれる措置が行使されるのは1977年以来初めて。
上院歳出委員会の委員長を務める共和党のコリンズ議員は「違法」と批判した。
国連のデュジャリック報道官は「国連の予算や流動性を巡る状況はさらに困難になるだろう。米当局から一段の詳細を把握するつもりだ」と述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab