米インフレ圧力、今年の最大リスク=ノルウェー政府系ファンド
ノルウェー政府系ファンド(SWF)のニコライ・タンゲン最高経営責任者(CEO)(写真)は23日、米国のインフレ圧力が今年の金融市場にとって最大のリスクの一つだと語った。2023年11月撮影(2025年 ロイター/Brendan McDermid)
[ダボス(スイス) 23日 ロイター] - ノルウェー政府系ファンド(SWF)のニコライ・タンゲン最高経営責任者(CEO)は23日、米国のインフレ圧力が今年の金融市場にとって最大のリスクの一つだと語った。世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)でロイターのインタビューに応じた。
同ファンドは世界最大の投資家の一つで、1兆8000億ドルの資産を運用している。
また、世界的に国家債務水準が金融市場にリスクをもたらしているとも指摘。特定の国の名前は挙げなかったが、脅威は広範囲に及んでいるとし「投資家が政府債務は全般的に高すぎると考え、政府の資金調達のためにはるかに高い利率を求めるようになるかどうかが問題だ」と語った。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab