Mrs. GREEN APPLE、野外ライブの騒音問題に主催側が謝罪
1
人気ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」が26日と27日に、横浜・山下埠頭で開催したデビュー10周年記念の大規模野外ライブの騒音への苦情が寄せられた件について28日、同バンドの公式サイトで「おわび」と題したコメントを発表した。
同サイトでは「Mrs. GREEN APPLE 横浜山下ふ頭特設会場 野外ライブにおける騒音に関するおわび」とのタイトルで「7月26日および27日に横浜山下ふ頭特設会場にて開催いたしましたMrs. GREEN APPLEの野外ライブ≪MGA MAGICAL 10 YEARS ANNIVERSARY LIVE 〜FJORD〜≫におきまして、周辺住民の皆様より多数の騒音に関する苦情を頂戴いたしました」と報告した。
そして「周辺にお住まいの皆様には、多大なるご迷惑をおかけしましたことを心より深くおわび申し上げます」と謝罪した。
その上で「本ライブイベントは、開催概要について近隣の皆様に事前にご案内の上、法令等にて定める音量基準に準拠して開催致しました。ライブ会場では、海側に向けて客席を設置、客席の後方で音が衰減するように事前にシミュレーションを重ねておりました。しかしながら、当日の風向きにより、想定以上に広範囲に音が拡散し、周辺にお住まいの皆様の騒音としてご迷惑をおかけする結果となってしまいましたこと重ねておわび申し上げます」と、音漏れについて説明した。
最後に「今回の事態を真摯に受け止め検証を行い、再発防止に努めてまいります。同時に、地域の皆様にご理解とご協力をいただけるようなライブイベントの開催に尽力していく所存です」と呼びかけた。
※写真は資料