名前がかっこいいと思う「広島県の市町村」ランキングTOP23! 第1位は「尾道市」【2025年最新調査結果】
宮島の嚴島神社や平和記念公園など、多くの観光スポットがある広島県。そんな広島県には14の市と9つの町があり、響きが美しく洗練された名前や、歴史や自然を感じさせる名前など、思わず「かっこいい!」と感じる市町村も多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「広島県の市町村名で名前がかっこいいのは?」というテーマでアンケートを実施しました。
広島県の市町村の中で、多くの人から「名前がかっこいい」と思われているのは、どの市町村だったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
調査概要
アンケート実施日 2025年1月30日 有効回答数 1516票名前がかっこいいと思う「広島県の市町村」ランキング
画像:写真AC 画像:写真AC第2位は「呉市」でした。得票率は12%です。呉市は、港町として発展し、特に造船業で知られる町です。天然の良港を生かし、戦前は東洋一の軍港と称され、戦艦大和をはじめ、多くの艦艇が建造されてきました。現在は、海上自衛隊の重要拠点である呉地方総監部も置かれています。
呉市という名の由来には諸説あり、周囲を9つの山に囲まれていたことから「九嶺(きゅうれい)」が転じた説や、木材の「榑(くれ)」に由来する説などがあるようです。軍港関連の施設やミュージアムが多くあることから、かっこいいイメージを持つ人も多いようですね。
第1位:尾道市
画像:写真AC第1位は「尾道市」でした。得票率は15%です。広島県の瀬戸内海沿いに広がる尾道市は、サイクリングで有名な「しまなみ海道」や、除夜の鐘で有名な驚音楼がある「千光寺」など、人気観光スポット多くある街です。尾道の街並みは、石畳の坂道や、迷路のように入り組んだ狭い路地、趣のある石垣など、どこか懐かしくノスタルジックな雰囲気が漂います。
「尾道」という名前は、山の尾に沿って細長く続く町の形から「尾の道」と呼ばれたことなどが由来とされています。「おのみち」という響きの美しさや、文学や映画など多くの芸術作品に登場することから、ロマンを感じさせる名前としてかっこいい名前に思われるのかもしれませんね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!