もし、僕のカメラが沈んでも、思い出は残るから

Photo: 小暮ひさのり

そう、レキサーのSDカードなら。

SDカード選びってみなさん何が基準? 僕いつも容量単価でエイッ!って選んじゃうタイプなんですけど、CP+2025で「レキサー(Lexar)」のブースを覗いたら、もうひとつの基準が心に差し込まれたのでお話させてください。

ブースに水槽があったので、なんだろうと覗いたら、SDカードちゃんが生息?していたんです。そうか、SDカードって飼うものであったか。

耐圧、防水・防塵、耐落下。データは死んでも守るぜカード

Photo: 小暮ひさのり

これらのSDカード、名前を「Lexar ARMOR GOLD SDXC UHS-II Card」と「Lexar ARMOR SILVER PRO SDXC UHS-II Card」と言います。

ケースの中では水没されたり、砂にまみれたりとSDカードにとっては地獄の拷問が行なわれていますが、なんでこんな無茶な展示をされているかというと、過酷な環境でのデータ保護を目指したプロフェッショナルモデルだから。

Photo: 小暮ひさのり

特徴は、ボディ素材にステンレススチールを採用したところ。

一般的なSDカードの18倍の強度を誇り、180Nの圧力にも耐えるとか、5mからの落下にも耐えうるとか、IP68 防水・防塵性能とか。ガッチガチのガチなやつ。死んでもデータは守るという気合カードとなっています。

Image: Lexar

なおかつ、金属ボディにすることで、放熱性能も向上。長時間撮影でも安定撮影が可能とのこと。なるほど、放熱面にもメリットあるんだなぁ。

性能的にも、GOLDで読み込み最大280MB/s、書き込み最大205MB/s。ビデオスピードクラス V60対応で、6Kビデオの撮影にも対応するというキュンキュンな1枚。

過酷な状況で撮影を求められるプロシーンでは、確かにこういう「強さ」を求めるのも必然ですよねぇ。

最悪、データが無事なら撮影の目標は達成できますので。

Source: レキサー

関連記事: