妻が20年間大切にしている “ぬいぐるみ” を初めて「オキシ漬け」したらこうなった
クリスマスが終わり、世間は一気に年末ムード。今年の汚れは今年のうちに落としておきたいところである。とくれば……ここは当サイトの十八番「オキシ漬け」しかない!
これまでスニーカーに鍋、新品デニム、さらには自分の髪の毛など、様々なものをオキシ漬けしてきたが、今回は妻が約20年間大切にしている ぬいぐるみのオキシ漬けに挑戦してみたい。
・妻の親友
こちらのスヌーピーは、妻が約20年前にユニバーサル・スタジオ・ジャパンで購入したものだ。おそらく多くの ぬいぐるみ愛好家がそうであるように、妻にとってこのスヌーピーは世界一大切な相棒であり家族。
今も寝る時は必ずベッドに連れていっている。ぬいぐるみという枠を超えた、かけがえのない存在なのだ。もちろん私にとっても大事な友人である。
年度末にスヌーピーを水洗いするのが妻の毎年の恒例行事だが、意外なことにオキシ漬けは一度も経験がないという。そこで今回は、妻の了承を得た上でスヌを初めてオキシ漬けしてみたい。
・公式情報
さて、ここで気になるのが、そもそも ぬいぐるみをオキシ漬けしていいのか? という点だ。これに関しては、オキシクリーンの公式サイトにぬいぐるみのオキシ漬け方法が紹介されているため問題ないと思われる。
ただし、あくまで自己責任でお願いしたい。気になる人は、漬ける前に目立たないところで試してみるのも手だろう。
・オキシ漬け開始
それでは公式サイトの手順通りに進めていくぞ。まず40~60度のお湯4リットルに、スプーン1杯のオキシクリーンを入れて溶かす。
そこへ……
スヌーピーを投入。
しっかり沈めたら……
20分ほど放置する。
妻が毎年洗っているからか、20年間一度もオキシ漬けしたことがない割にはお湯がキレイである。まあ、よくよく見たらキレイではないんだけども、もっと汚く濁るかと思っていた。
漬けた後は水でしっかり洗い流し……
洗濯して自然乾燥させるとのこと。ところが……! 私がスヌーピーをネットに入れ、洗濯機で洗おうとした次の瞬間。事件が起きた。
「洗濯機はやめて!」
振り返ると、妻が真顔のルーシーみたいな表情で立っているではないか。
洗濯機はNGって……でも洗濯するって公式サイトに書いてあるし、ドライコースだったら大丈夫じゃないの? と私が返すと……
「洗濯機使ったら離婚するよ!!」
・突然の危機
妻と結婚して5年以上経つが、「離婚」という言葉が出たのはこれが初めてである。しかも理由が「洗濯機を選択しかけたから」てアンタ。そんな瀕死のダジャレみたいな言い分で離婚とか可能なんか。
いや、それくらい妻にとってこのスヌーピーは大事ということだろう。というワケで、中性洗剤を使って優しく手洗いしていきます。
再び水でしっかりすすぎ……
それが終わったら今度は柔軟剤。お湯に混ぜてしばらく放置する。
またまた水で丁寧にすすいだら、脱水だけはやむを得ず洗濯機で行うという妻の長年の独自ルールに従って実行していくことに。結局使うんかい。
タオルでぬいぐるみをぐるっと巻いたら……
さらに洗濯ネットに入れ……
脱水へ。
あとは自然乾燥だ。その結果……
まあ、たしかにキレイにはなったけど……
これオキシ漬け関係あるのか?
・気持ちの問題
思ったよりも目に見える効果は薄かったが、妻は「白くなった……ような気がしないでもない」と、概ね満足の様子だった。なら漬けた意味はあったんじゃないでしょうか。
おそらく何年も放置して汚れたぬいぐるみの方が、違いはより分かりやすかったと思われる。ただ、当初心配していたオキシ漬けによるダメージはほぼなかったのでひと安心だった。
ぬいぐるみのオキシ漬けを考えている人は、ぜひ参考にしていただきたい。ではまた。