ウクライナ、来週にも経済協定に署名の可能性─米財務長官=TV
ベッセント米財務長官(左)は26日、ウクライナが来週にも経済協定に署名する可能性があるという認識を示した。写真は2月、ウクライナ・キーウで撮影(2025年 ロイター/Valentyn Ogirenko)
[ワシントン 26日 ロイター] - ベッセント米財務長官は26日、ウクライナが来週にも経済協定に署名する可能性があるという認識を示した。
ベッセント長官はFOXニュースの番組で、ウクライナとの鉱物資源協定に関する質問に対し、「われわれは経済パートナーシップに関する文書を渡し、ウクライナ側が現在精査している。来週に本格的な協議に入り、署名を得られると期待している」と語った。
また、ロシアからの攻撃が続いていることを受け、ウクライナのゼレンスキー大統領が米国に対しロシアへの追加制裁を求めたことについては、「制裁が強化もしくは緩和されるかは、ロシア指導部の次の動きによって決まる」と指摘。その上で「交渉で有利になるのであれば、トランプ大統領は制裁の強化をためらわないだろう」と述べた。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab