トルコは安全保障のパートナー=ゼレンスキー氏

 ウクライナのゼレンスキー大統領は3月13日、ウクライナはトルコを安全保障のパートナーと見なしていると述べた。写真は2月、アンカラで記者会見するゼレンスキー氏とトルコのエルドアン大統領(2025ン弁 ロイター/Cagla Gurdogan)

[アンカラ 14日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は13日、ウクライナはトルコを安全保障のパートナーと見なしていると述べた。

ゼレンスキー氏はこの日、首都キーウでトルコのボラット商務相とユマクリ農業相と会談し、二国間関係、ドローン製造における協力、ウクライナ再建へのトルコ企業の関与などを話し合った。

ゼレンスキー氏は「トルコ企業がすでにウクライナに進出していることは重要だ。わが国はトルコの支援や援助、特に無人攻撃機バイラクタルの供給を高く評価している」とXに投稿。

「ウクライナはトルコを戦略的パートナーであり、安全保障面でもパートナーと考えている」とした。

北大西洋条約機構(NATO)に加盟するトルコは、2022年のロシアのウクライナ侵攻以来、ウクライナともロシアとも良好な関係を維持してきた。

欧州がウクライナを巡る停戦合意を見据え、域内の防衛強化とウクライナへの安全の保証を模索していく中で、安保体制再構築の潜在的なパートナーとしてトルコが浮上している。 もっと見る

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: