「どう翻弄しようかな?」超特急・柏木悠が新たな役柄への思い、そして“年上メンバーからの溺愛”を語る(写真15枚)
柏木悠(超特急)が、森香澄とダブル主演を務めるMBSドラマ特区「年下童貞くんに翻弄されてます」が4月24日にスタートする。オンエアに先駆け、柏木が音楽ナタリーの取材に応じた。
「どう翻弄しようかな?」
「年下童貞くんに翻弄されてます」は、昨年11月よりLINEマンガほかで配信されている同名webtoonの実写化作品。これまで数々の男を翻弄してきた“最強ビジュ”の化粧品会社広報、今井花恋(いまいかれん)が、恋愛経験ゼロの“パッとしないメガネ男子”、堂前帝都(どうまえていと)に翻弄されていく姿を描くハートフルなラブコメディで、花恋を森が、帝都を柏木が演じる。
出演のオファーを受けた際の心境について、柏木は「まずはお話をいただけてすごくうれしかったです。でも、タイトルは思わず『おっ?』とびっくりしたんですが、作品の中身はびっくりするくらいピュアで」と自身の心の動きをたどった。「帝都というキャラクターを僕が演じられるという喜びもあった」と続ける彼は「『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(フジテレビ系)で刑事役を経験して、少しずつ実際の自分よりも大人の役ができるようになってきて。今回の役でさらに演技の幅も広がると思いますし、(花恋よりは)年下の役なんですけど、『どう翻弄しようかな?』ということはまず考えましたね」と、新たなキャラクターとの出会いに心を躍らせる。
帝都の“かわいい”のバリエーションを増やしてあげたい
「もう、本当にわかりやすいラブコメ。大人っぽいシーンもあるけど『いや、あなたたち小学生ですか?』みたいなやりとりをすることもあるので(笑)、観ているこっちが照れたりキュンとしたり、視聴者参加型で楽しめる。いろんな方があまり構えずに楽しめるピュアな作品だと思います」と脚本の印象を伝えてくれた柏木。撮影現場は「すごく和気あいあいとした雰囲気」だといい「みんな仲も深まって、イジりイジられ、みたいな。作品を作るうえで(共演者同士の)仲がいいとか悪いとかはあまり関係ないと思うけど、みんなの空気感が明るいのでどれだけ朝早い撮影でも楽しめているなと思います(笑)」と明かす。共演の森については「すごく優しく、気配りができて大人な方だなと思います。最初は『どんな人なんだろう?』とたぶんお互いに気を使っていたとは思うんですけど、そういうことを感じさせない雰囲気で接してくださって。今は楽しく撮影できていると思います」と印象を語った。
柏木が演じる帝都は海洋大学大学院に通う勉強好きな2年生で、子供の頃から勉強ばかりしていたら“彼女いない歴=年齢”になったというキャラクター。初恋の相手から言われた「初恋は大事にした方がいい」という言葉を律儀に守り続け、なおかつその相手をいまだに忘れられずにいる。「原作のマンガに忠実でありつつ、僕にしか出せない、僕が演じるからこその帝都のよさも大事に演じたい」と語る柏木は「原作の帝都はイケメンで不意に出る無邪気さがかわいらしさにつながっているけど、僕がいろいろやることによって、もう少し帝都のかわいらしさを存分に出したいというか。帝都の“かわいい”のバリエーションを増やしてあげたいなと思うんです」と演技プランを明かす。現場では実際に「もうちょっとかわいくお願いできますか?」とリクエストされることもあるそうで「僕としてはもう、100%カッコいいに振り切った、『これチェリーボーイじゃないでしょう!』ぐらいの感じで翻弄していくのかなとも思ってたんですけど、そう頼まれたりもするので(笑)。純粋さ故の“無自覚かわいい”を、がんばって出せるようにしていますね」と語った。
“年上メンバーの愛”ありがたく全部受け止めます
1人の俳優として活躍の場を広げる一方、超特急としての活動では8人の“年上メンバーに溺愛されて”いる柏木。そのことについて聞くと、彼は「みんな形に残るものを渡してくれたり、逆に形に残らないものを届けてくれたり。愛の伝え方だったり“愛で方”は、人によって違いますね」と笑い「アロハくんだったら一緒に遊んでくれたり、タクヤくんだったらおしゃれな物をくれて……あとはみんな僕のことを心配してLINEしてきてくれます。タカシくんは『ごはん食べれてる?』って心配のLINEをくれて、ごはんを作って持ってきてくれたり」と普段受けている愛情を明かす。「『僕だったらそんな優しいことできないよな』っていうことをみんな平気でしてくる」と続けた彼は「シューヤくんもユーキくんもリョウガくんもカイくんもマーくん(マサヒロ)もそうですけど、みんな優しい。みんなそれぞれの愛し方というか、かわいがり方が出てて、すごく僕はうれしいです。あの、僕は全然“ギブアンドテイク”とかないんで、ありがたく全部受け止めさせていただきます!(笑)」と、グループの最年少らしさ全開に語った。
そして「海洋生物を愛する帝都のように、柏木さんが一途に愛しているものは?」と聞くと「一途に愛しているといえば、やっぱりサッカーじゃないですかね。ダンスももちろん好きですけどね」と返答。取材時間のラスト30秒は、柏木が“サッカー愛”を発露するマシンガントークで締めくくられた。
「サッカーというのはものすごく奥深くてですね、戦術によって戦い方が変わったりするんです。あとポジション! もう本当にポジショニングが大事だし、フォーメーションを変えることによっても戦術が変わるんです。で、その戦術が変わるとプレイヤーのやることも変わってくるので、相手やその試合の状況でまったく違うので同じ試合なんてないっていう、そういった素晴らしさもあり……やっぱり一生に一度のその試合をね、皆さんもぜひ間近で観ていただいて。90分なんて一瞬ですので。ぜひ皆さん、サッカーを観てください!」
番組情報
ドラマ特区「年下童貞(チェリーボーイ)くんに翻弄されてます」
MBS
2025年4月24日(木)24:59~※以降毎週木曜日24:59~
テレビ神奈川
2025年4月24日(木)23:30~※以降毎週木曜日23:30~
チバテレ
2025年4月25 日(金)23:00~※以降毎週金曜日23:00~
テレビ埼玉
2025年4月30日(水)24:00~※以降毎週水曜日24:00~
とちぎテレビ
2025年5月1日(木)23:30~※以降毎週木曜日23:30~
群馬テレビ
2025年5月1日(木)24:00~※以降毎週木曜日24:00~
この記事の画像(全15件)