「美味しかった」東海道新幹線の駅弁“焼売中華弁當”が人気「2種類入っていて満足」「シウマイ弁当じゃなくてこっちも好き」(1/2)

 新幹線移動中に食事を済ませたいときに便利なのが「駅弁」。単におなかを満たすだけではなく、旅の雰囲気をかきたてるアイテムとしても愛されています。

 今回は、JR東海が発表している、東京駅で受け取りできる「東海道新幹線の駅弁」人気ランキング(駅弁予約とっておき)から、「焼売中華弁當」を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

調査日 2026年1月5日 調査対象 東海道新幹線の駅弁

(出典元:ランキング: 駅弁予約とっておき(並び順:発売日+商品名)|JR東海MARKET JR東海

画像:JR東海MARKET

 「焼売中華弁當」は、2種類の焼売を主役にした1品。「国産豚肉を使った肉焼売」と「魚介の風味が豊かな海老入り焼売」が入っています。付け合わせには中華惣菜が入っているほか、ごはんはチャーハンになっています。価格は1200円です。

 SNSなどでは「焼売の弁当というと多くの人が崎陽軒のシウマイ弁当を推しているが、私はこっちも好き。チャーハンの上にのっているザーサイがうまいのだ」「ご飯はチャーハン、焼売も肉焼売とホタテ焼売の2種類が入っていて満足です」「肉とエビの焼売に唐揚げ、春雨サラダが入ってます。紅生姜が別添えなのはいいですね」「美味しかったです。特に、焼き飯が美味かったです。気に入りました」といった声が上がっていました。

画像:JR東海MARKET

 ちなみに、東京駅で受け取りできる「東海道新幹線の駅弁」人気ランキング1位となったのは「広島県産牡蠣のっけ飯」でした。こちらは牡蠣を主役にした、ごはんが進む贅沢な一品。大ぶりの牡蠣は、一膳あたり5粒を使用。今年は牡蠣の煮汁をごはんと一緒に炊き込んでおり、より香ばしい風味を楽しめます。

 SNSでは、「大ぶり5粒旨い!タコハイのチョイスは間違ってなかった」「他のおかずが漬物2種類と卵焼きということで牡蠣で勝負するんだという強い意志を感じた。ご飯にも味がついてるのが嬉しい、この牡蠣で日本酒を飲んでご飯を食べることができるから酒飲みは是非……」といった声が上がっていました。

画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET 画像:PIXTA 画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET 画像:JR東海MARKET

関連記事: