【アップルパイの旅】シャトレーゼの「プレミアムアップルパイ」は399円で買える奇跡の味
秋の定番スイーツ、アップルパイが好きである。
年とともに、生クリームとかチョコ系のケーキよりも手が伸びることが増えた。しかし、アップルパイと一口に言ってもさまざまで、理想のアップルパイに出会うことは難しい……。
というわけで、全国どこでも買える美味しいアップルパイを短期集中連載で勝手に紹介したいと思う。
第2回はみんな大好きシャトレーゼの「プレミアムアップルパイ(399円)」である。正直、この価格で買える味じゃないほど美味い……!
・窯のあるシャトレーゼ限定
美味しいお菓子をリーズナブルに販売する、お菓子好きの味方シャトレーゼ。「チョコバッキー」とかのアイスが美味しいことで有名だけど、個人的に最高峰は「プレミアムアップルパイ」だと思う。
実は読者の方からも「シャトレーゼのアップルパイが美味しいです」とメールが届いていた。
取り扱いは店内にオーブンがあるシャトレーゼおよび、YATSUDOKI限定なんだけど、北から南まで全国にちらばっているので、詳しくは取り扱い店舗一覧から確認を。
むちゃくちゃ大口たたくけど、これが399円で、しかも全国で買えるってことが信じられないくらい美味しい。
・パイ生地の美味しさが異常
このアップルパイのすごさは、なんといってもパイ生地にある。まず、焼き加減が絶妙。
カットすると、そのザクザク感に驚かされる。パイ生地が何重もの層になっているのだ。
かなりしっかり目に焼かれていて、時間が経ってもザックザクのパリパリで香ばしい。バターもたっぷり使われていて香りもいい。
噛んだ瞬間、秋の散歩道で枯れた落ち葉を踏みしめたときのような、サクッとした音がする。
もちろん、中のアップルフィリングも美味しい。
りんごはかなり煮詰めてあって、カラメルのような風味になっており、少しだけ固めのカスタードが入っている。
カスタードが多すぎるとりんごの酸味がぼやける感じがするのだが、りんごを引き立たせるほどの絶妙な量なのだ。
そもそも、シャトレーゼはかなり卵にこだわっているのでパイ生地やカスタードが美味しいのは納得。
そして、驚くべきは時間が経ってもパイ生地のザクザク感が続くこと。かなり香ばしく焼きあげてあるので、リベイク(焼き直し)は不要。
もし、温め直すなら生地が焦げないように上にアルミホイルなどをかけてオーブントースターにかけるのがいいと思う。
・クオリティ高すぎる神アップルパイ
まさにシャトレーゼが本気を出したプレミアムの味。もし目隠しで食べさせたら、絶対に高級店のパイだと思われるようなクオリティなのだ。
いや、むしろその辺のケーキ屋さんのアップルパイよりもシャトレーゼのアップルパイは美味しいと思う。小麦も高騰しているというのに、このクオリティで全国チェーンで売っているのはかなりすごいと思う。
もし、未だにシャトレーゼをなめている人がいたら「これがシャトレーゼの本気だよ!」と口に突っ込んでやりたい。
手土産にもおすすめの逸品だけど、パイ生地がザクザクすぎてこぼれやすいのだけ気をつけて。