カメラの前で…市街地クマ大捕物の一部始終 被害続発 都内でも目撃

2

 岩手県盛岡市で市街地にクマが出没し、警察が警戒にあたっています。週末から全国でクマの被害が相次ぎ、都内でも目撃情報が出ています。

緊迫…目の前でクマ大捕物

 取材班のカメラが捉えたのは、塀に前足をかける1頭のクマ。市街地にある駐車場のフェンス脇を歩いています。警察官が警戒するなか、クマは後ろ向きで歩き出し、後ろ足をフェンスにかけます。

 しきりにフェンスに足をかけようとするクマ。何をしようとしているのでしょうか。

 クマが現れたのは、岩手県盛岡市。クマがいるフェンスの奥には、大きな建物があり、近くにはマンションが建ち並んでいます。

 現場はJR盛岡駅からおよそ2キロ。岩手県出身の元総理大臣、原敬の記念館、その敷地内です。

 市の職員などが駆け付け、クマを警戒。記念館の向かい側には住宅が密集しています。

 クマは、のしのしと歩きながら、近くにいる警察官を警戒しているようにも見えます。

 クマの動きに合わせてパトカーが追っていきます。しばらく、クマはこの場所をうろうろ。

 駐車場では警察官が規制線を貼る作業をしています。すると。

 警察の後ろ側。塀の向こうにクマが。

取材スタッフ 「あそこを回ってくるとすぐそこに出る?」

 敷地内を縦横無尽に動き回るクマ。大きな盾を持った警察官も捜索に当たります。

 現場に緊張が走るなか、再びクマが姿を現します。

「近所の方にお知らせします。クマを刺激しないようご協力お願いします」

 警察が近隣住民に注意を促したその直後、カメラがクマの姿を捉えます。クマは、悠々と歩いているようにも見えます。

 パトカーが目まぐるしく位置を変えるなか、クマが塀の上に。

 パトカーが近付きサイレンを鳴らすと、クマは驚いて再び塀の中へ。人がいる駐車場の方へクマが移動しないよう警察官が阻止します。

 その後、膠着(こうちゃく)状態が続き、1時間が経過したころ…。クマを捕獲するため、ドラム缶型のわなが持ち込まれます。

 雨が降りしきるなか、職員が3人がかりで重たいわなを運びます。さらに、かけつけた獣医師は、長い吹き矢を持っています。クマに麻酔の吹き矢を当てて眠らせる作戦のようです。

 午後3時前、警察官が何かに気付き指をさします。すると、パトカーが移動。パトカーの先、クマがちょこんと塀から顔を出しています。

 獣医師が、吹き矢を放つタイミングをうかがっています。

 塀の奥で移動するクマを、警察が何度も何度も追いかけます。

 クマがまた塀から顔を出しています。

 クマと警察のにらみ合いが続きます。すると今度は市の職員がクマのわなを運びます。すると…クマの捕獲に成功しました。

 今、市街地の中心部にクマが居座る事態が各地で相次いでいます。

 商店や住宅が密集する秋田県内の市街地。午前11時ごろ、路地を塞ぐ警察官の姿が。

 クマは国道13号につながる小路の途中にある建物に居座っています。

 ヘルメットを持った警察官が続々と現場へ。

 クマが居座っているのは、秋田県湯沢市の住宅です。周辺では、午前5時ごろから6時半ごろにかけて、4人がクマに襲われ、けがをしました。

 現場は、JR湯沢駅のすぐ近くです。駅前には大きな商業施設があります。その施設からほど近い国道沿いの住宅地にクマが居座りました。

 現場では警戒が続いています。

恐怖…都内でも新しい爪痕

 20日は東京都内でもクマの目撃情報が。

 午後2時すぎ、目撃情報があったということでハンターが現場に向かっています。

 東京・青梅市。住宅の近くでクマの痕跡が。

 木には、クマの爪痕が。

地元のハンター 「この爪の幅をみると(体重)80キロくらい」

「これみんなクマが食べた残り」

 青梅市の市街地では、連日クマが目撃されています。

女性 「怖いですね。ほんと怖い。クマはね、怖いですよね」

「(Q.今まで連日で出ることは?)ない。私は聞いたことない」


Page 2

関連記事: