尹大統領捕縄の合成写真・放送禁止用語…「ろうそく行動」代表の投稿に与党反発「流血事態を望んでいるのか」
【TV朝鮮】(アンカー)
「ろうそく行動」の金民雄(キム・ミンウン)代表は進歩(革新)系最大野党「共に民主党」の最高委員を務める金民錫(キム・ミンソク)議員の実兄です。金代表がSNS(交流サイト)にアップした文章も物議を醸しており、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が捕縄につながれた合成写真と共に、放送では言及し難い表現も使いました。自制を求めるべき民主党最高委員会議からも極端な表現が平然と用いられています。イ・テヒ記者のリポートです。
(記者リポート)
先週末、市民団体「ろうそく行動」の金民雄代表がSNSに書き込んだ文章です。
捕縄につながれた尹錫悦大統領の合成写真をアップロードした後、「必ず処断すべき」と主張しつつ、斬首を意味する極端な表現を使いました。
「手錠をはめて捕縄につなぎ、ずるずると引き出すべき」と書き込み、昔の白骨団の強制連行写真に尹大統領を張りつけました。
金代表は、民主党の金民錫最高委員の実兄で、尹大統領就任の3カ月後から毎週、退陣集会を主導してきました。
(金民雄/ろうそく行動常任代表〈23年2月〉)
「戦おう。追い出そう。尹錫悦打倒!」
2016年、当時の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領弾劾集会にも現職大統領の斬首人形が登場し、物議を醸したことがあります。
民主党最高委でも、極端な表現が登場しました。
宋淳鎬(ソン・スンホ)
「クーデターに失敗したら当然、その責任を取るべきで、命すら投げ出すべきです。それが社会的政治的生命であろうと生物学的生命であろうとです」
国民の力は、極端な言行を抑制すべき民主党がむしろ暴言をあおっている、と批判しました。
朴敏英(パク・ミンヨン)
「党内外で品位のない極端な言葉があふれているのに、制止するどころか同調し、あおっています」
国民の力の金起炫(キム・ギヒョン)元代表は「こうまでなるということは、李在明(イ・ジェミョン)代表と民主党は、違法令状の執行過程で流血の事態が起きることを望んでいるのではないか」と非難しました。TV朝鮮、イ・テヒがお伝えしました。
(2025年1月13日放送 TV朝鮮『ニュース9』より)
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>