マインスイーパー✕ピクロスなパズル『2024: Mosaic Retrospective』Steam無料配信中。2024年のニュースがデジタル刺繍として浮かび上がる
デベロッパーのMark Ffrenchは12月30日、『2024: Mosaic Retrospective』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は無料。
『2024: Mosaic Retrospective』は、『マインスイーパー』と『ピクロス』を融合させたパズルゲームだ。『マインスイーパー』の要領でパズルを解くことで、『ピクロス』のようにイラストが浮かび上がってくるデジタル刺繍作品である。同一のコンセプトを持つMega Mosaicシリーズの最新作で、2024年の世界的なニュースイベントを題材にした6万ものピースの盤面を解いていく。
本作では、いくつかの領域に分けられた巨大な盤面上でパズルを解く形となる。パネルに表示された数字がそのマスを中心とした周囲9マスのうちいくつが明るい色となるかを表している。「9」と書かれたパネルは、そのパネルを含めた周囲9マスすべてが明るい色、「0」と書かれていれば逆にすべてが暗い色となる。
マウスの左右クリックで明暗を切り替えながら正しく塗り分けることで、領域完成時にカラフルな絵が浮かび上がってくる。2024年に世界を賑わせた政治やスポーツ、テクノロジー・ポップカルチャーなどさまざまな題材のピクセルアートを鑑賞できる。書かれた数字が周囲9マスに存在する爆弾を表している『マインスイーパー』と近い感覚で遊べるので、『マインスイーパー』経験者には馴染みやすいルールだろう。ジャズ風の落ちついた雰囲気のBGMも魅力で、温かい飲み物でも飲みながらゆったりと2024年を振り返ることができる作品となっている。
SpaceXのブースター回収本作のデベロッパーであるMark Ffrench氏はこれまでに多数のパズルゲームをSteamにて配信しており、『Logic Town』シリーズや、『Mega Mosaic』、『Proverbs』などがある。中でもMega Mosaicシリーズの前作にあたる『Proverbs』は好評で、リリースから本稿執筆時点までに192件のレビューを獲得し、そのうち100%がおすすめとする「非常に好評」ステータスを維持している(関連記事)。また本作『2024: Mosaic Retrospective』は、チャリティを目的として無料で配信されており、ゲーム内の設定メニューからUNICEFへの募金活動をサポートできるとのこと。
『2024: Mosaic Retrospective』はPC(Steam)にて無料で配信中。