軍事投資を「前例ない水準で」加速 総選挙勝利なら=カナダ首相
カナダのカーニー首相は25日、自身が率いる与党自由党が4月28日の総選挙で勝利した場合、カナダ軍への投資を「前例のないレベルで加速」すると確約した。写真は24日、カナダ・ニューファンドランド州の空港に到着したカーニー首相。(2025年 ロイター/Blair Gable)
[オタワ 25日 ロイター] - カナダのカーニー首相は25日、自身が率いる与党自由党が4月28日の総選挙で勝利した場合、カナダ軍への投資を「前例のないレベルで加速」すると確約した。
カーニー氏はカナダ東部ハリファックスで行われたテレビ記者会見で、カナダの主権は現在、ここ数世代で最も深刻な脅威に直面していると言明。その上で「この計画はカナダが国内外で確実に強くなるのに寄与するだろう」と述べた。ただ、支出額の詳細については明らかにしていない。
また、米防衛大手ロッキード・マーチンと契約を結んでいる190億カナダドル規模の「F35」戦闘機の購入計画については、調整を検討するとの考えを表明。これには米企業によるカナダ国内での生産と投資の拡大が含まれる可能性があると述べた。
トランプ米大統領はカナダが「51番目の州」になるべきと繰り返し主張しているほか、カナダ政府が防衛費を十分に支出していないと不満を示している。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab