ロシア、米国から接触の「適切なシグナル」待っている=国連大使

ロシアのネベンジャ国連大使は2月9日に公開されたロシア国営通信社RIAのインタビューで、ロシアは米国からの接触に関する「適切なシグナル」を待っていると述べた。2024年4月、ニューヨークの国連本部で撮影(2025年 ロイター/Eduardo Munoz)

[モスクワ 9日 ロイター] - ロシアのネベンジャ国連大使は9日に公開されたロシア国営通信社RIAのインタビューで、ロシアは米国からの接触に関する「適切なシグナル」を待っていると述べた。

ネベンジャ氏は、ウクライナについてロシアは米国と対等に協議する用意があるとし、「われわれは対等な立場で接触を持つことに前向きだが、ロシアの利益を考慮することが必要条件だ」と語った。

トランプ米大統領は9日、ウクライナ戦争を巡るロシアとの協議が進展しているという認識を示した。ロシアのプーチン大統領と電話で協議したと明らかにしたが、詳細には言及しなかった。

ネベンジャ氏はまた、国連の米代表団と「かなり良好」な関係を維持してきたという認識を示したが、バイデン大統領の任期終了時に国連安全保障理事会の議長を務めた米国のチームが国連の手続きに違反したとして「最悪のチームの一つ」と批判した。

米代表団が「極めて政治化された外交」手段を用いてきたとした上で、ロシアは国連で米国の外交官と協力する用意があると述べた。

ネベンジャ氏は、トランプ政権下で状況が変わることにはあまり期待していないとした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: