ロシアに成功体験与えないウクライナ停戦、知恵絞る必要=石破首相
2月17日、石破茂首相(写真)は午前の衆院予算委員会で、米ロ首脳会談で議論される公算の大きいウクライナ停戦に関し、「ロシアに成功体験を与えてはいけないが、同時に1日も早く戦闘を終わらせないといけない。どう両立させるか知恵を絞る必要がある」と指摘した。写真は都内での代表撮影(2025 ロイター)
[東京 17日 ロイター] - 石破茂首相は17日午前の衆院予算委員会で、米ロ首脳会談で議論される公算の大きいウクライナ停戦に関し、「ロシアに成功体験を与えてはいけないが、同時に1日も早く戦闘を終わらせないといけない。どう両立させるか知恵を絞る必要がある」と指摘した。野田佳彦元首相(立憲)への答弁。
米国とロシアの間では、トランプ大統領とプーチン大統領による首脳会談の準備が行われている もっと見る 。
野田氏は米ロ首脳会談で、トランプ大統領がロシアによる力による現状変更(領土割譲)を認めてしまう可能性を懸念。首相の見解をただした。首相は、2014年のロシアによるクリミア半島占拠にまでさかのぼって、ロシアに成功体験を与えず停戦を実現する「両立案を考えないといけない」と強調した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab