トランプ氏、ウクライナに「パトリオット」迎撃システム追加供与へ

Skylar Woodhouse、Maria Paula Mijares Torres

  • ウクライナは「それらに対して100%支払うことになる」と指摘
  • ロシアのプーチン大統領に対して非常に失望とトランプ米大統領

トランプ米大統領は13日、米国がウクライナに地上配備型迎撃ミサイルシステム「パトリオット」をさらに供与する方針だと述べた。同国はロシアの空爆から自国を守るために同システムが必要だとしている。

  ホワイトハウスに戻る途中のトランプ氏はアンドルーズ空軍基地で記者団に対し、「われわれは彼らにパトリオットを送る。彼らは切実に必要としている」と話した。

  こうした動きは、今年1月の政権2期目発足以来、ウクライナへの新たな武器供与の承認を見送ってきたトランプ氏の態度の変化を示すものだ。

  トランプ氏は、バイデン前大統領が果たせなかったウクライナとロシアの紛争停止を自分なら実現できると主張し、ロシアのプーチン大統領を交渉の場に引き出そうとしてきた。

  トランプ氏は、米国がウクライナに高度な兵器を供与しており、同国は「それらに対して100%支払うことになる」と記者団に話した。

  トランプ氏は先週、ロシアに関する発表を14日に行うと述べたが、それが米議会で現在検討中の新たな制裁を含むかどうかについては明言を避けた。

関連記事:トランプ氏、14日にロシア巡り「重要な声明」発表-制裁も検討

  また、プーチン氏に対して非常に失望しているとし、「彼は口では穏やかだが、夜になると爆撃を行う」と語った。

  一方、北大西洋条約機構(NATO)のルッテ事務総長は14日にトランプ氏と会談する予定。

関連記事:ゼレンスキー氏がトランプ氏と電話会談、防空強化の協力で合意と発表

原題:Trump Says He Plans to Send Patriot Missiles to Ukraine (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: