【傘部門1位】Temuの「折りたたみ傘(580円)」を会社に持参したら衝撃的事実が発覚! スマホとほぼ同じサイズの超コンパクト傘だったが…
激安通販サイト・Temuで「580円の折りたたみ傘」を買ってみた。1600件以上のレビューが集まっていて評価は脅威の4.7。傘カテゴリーで人気ナンバー1の商品である。スマホとほぼ同じサイズの超コンパクトな折りたたみ傘だ。
Temuの商品にはアタリ・ハズレがハッキリ分かれているが、今回ばかりはアタリに違いない。というわけで、実物が届いたのでさっそく使ってみた。
・Temuで買った折りたたみ傘
580円の折りたたみ傘はたしかにコンパクトだった。普段使っているニトリの「自動開閉折りたたみ傘(1190円)」と比べたら一目瞭然。ニトリは一般的なサイズの折りたたみ傘で、ペットボトルホルダーにも収まるサイズ感である。
Temuの折りたたみ傘は先述したようにスマホとほぼ同じサイズ。iPhone 16 Pro と変わらないからズボンのポケットにも入る。こんなに小さくて大丈夫なのだろうか。
ちなみにレビュー欄には「急な雨に役立つ」「突然の雨に備えて常にカバンに入れています」「コンパクトでちゃんと使えてよかったわ〜」「良い買い物になりました」などと絶賛コメントが並んでいた。
・UVカット
傘には「UPF50+」のタグが付いている。UPF50+とはオーストラリア、ニュージーランド、アメリカの政府機関が定める紫外線保護指数における最高値だそうだ……いちいちアピールしなくていい。逆に嘘っぽくなるぞ。
実際に広げてみたら……6本骨。まあギリ使えるかなというサイズ感だった。
・ニトリと比較
ニトリは8本骨でワイドサイズ。ちなみにニトリは軽くて丈夫なグラスファイバー骨を使用していてボタン1つで自動開閉できるのがポイント。ワークマン傘よりも使いやすかった。
・使ってみた
話をTemuに戻そう。屋外で使ってみたところ「使えなくはないがやや不安」というのが正直な感想。
頭はギリギリ隠れるが背負っているバッグまでは守れないだろう。守備範囲はかなり狭い。小柄な女性や子供用と言っても過言ではないレベル。とはいえ、ひっくり返しても問題なく戻るのでひとまず安心。
・会社へ
とりあえず会社のデスクに入れておいて、ちょっと買い物に行く時に使いたい。そう思いながら、会社に戻ると……
え……
Temuより小さいだと……!?
さらにコンパクトな傘を会社で発見してしまった。所有者は不明だが、Temuよりもコンパクトな傘がずっと放置されていたようだ。Temuと同じく6本骨。広げてみたらまったく同じサイズである。
星の数ほど商品のあるTemuで「コンパクトさが売りの画期的な傘」と紹介されていたので、そこらで手に入らないレベルの超ミニサイズ傘をゲットできたと思っていた……しかし結局そんなに珍しい商品ではなかったのかも。
まあ価格以上に便利なのはたしか。目当ての商品を買うついでにカゴに入れてもいいかもね。現場からは以上です!
参考リンク:Temu「超コンパクトな折りたたみ傘」 執筆:砂子間正貫 Photo:RocketNews24.