【中国発】果実を再現した「3Dフルーツアイス」は見た目以上に価格がヤバい! ハーゲンダッツすら安く感じるんだが…

皆さんは「3Dフルーツアイス」をご存知だろうか? これは2025年12月1日より販売が始まった、立体的な造形のアイスクリームである。インパクトのある見た目が海外で話題となり、TikTokなどのSNSに投稿された動画がバズっているそうだ。

同日より国内の大手コンビニやスーパーで販売が始まっており、私(佐藤)は最寄りのセブンイレブンで発見! 3種のフレーバーのアイスを購入してみたところ、たしかに見た目はキュートで味もいい。しかし、この販売価格は……

・見た目も味も悪くないけど…

この商品は中国のアイスメーカー「淇航食品有限公司」の主力商品のひとつだ。日本では「株式会社Gold Star」が独占販売を手掛けているという。大手コンビニで購入可能とのだったので、最寄の新宿2丁目のセブンイレブンを覗いてみたところ、ありました!

お店にあったのは、モモ・ブドウ・マンゴーの3種類だ。このほかのイチゴとレモンを含めて全部で5種類ある。

さっそく容器を外してみると、すげえよくできてるなあ。思わず写真とりたくなっちゃうヤツだよ。

どうやって食べるんだろう? そのままかぶりつくのかと思いきや、ちゃんと棒がついてました。これなら食べやすいね。

こうやって持って自撮りなんかしちゃったら、可愛らしいんじゃないですか? おじさんの私でもキュートに見えるのは気のせいか?

で、実際味はどうなんだろう。頂くぜ、パクリ!

お! 意外と味は濃厚で香りも強い。形だけでなく、味も香りも忠実にモモを再現している。「アイスクリーム」と名づけられているが正式な商品の分類は「氷菓」だ。

したがって、シャーベットに近い軽い食感。今年は猛暑だったので、夏の暑い盛りに食べてみたかった。来年まで販売が続くなら、カンカン照りの日に食べてみたいものだ。

ブドウとマンゴーはそれぞれ、砂子間と古沢に食べてもらった。2人とも「味が濃厚」と評価しており、好感触だった。

形・味ともに満足いく商品ではあるものの、継続的に販売していくには価格がネックになるのでは? と考える。というのも、この商品の1個あたりの販売価格は……。

\\\ 537.84円! ///

高い! 1個500円超えは高いなあ~。ハーゲンダッツのミニカップがだいたい320~390円くらいであることを考えると、1度は試しで食べるけど、2度目があるかどうか……。

いずれにしても視覚インパクト絶大。味も悪くないので、1度はお試しあれ。2度目以降は、食べた上で判断すると良いだろう。

参考リンク:PRTIMES 執筆:佐藤英典 Photo:Rocketnews24

関連記事: