せおえいじ(セオエイジ) | 選挙ドットコム
令和7年度から、帯状疱疹ワクチンが定期接種になるようです。
下記の内容は岐阜県岐阜市にて。
ワクチンに関して、参政党において疑問を呈しています。
本当に人々の身体に良い物なのか?
そのデータが出ているのか?
そもそも帯状疱疹の原因は何なのか?
昔はなかったのではないか?
ということは、体に入るもので何か悪さをしているのではないか?
身体に入るものとは、基本的には
「水、食、薬」
この3つです。
この3つのうちどれか、もしくは複数が体に対して悪い影響を及ぼしているのではないか?
新型コロナワクチンに関して
健康被害が多くあったことが記事になっています▽
「コロナワクチン健康被害」厚労省認定9000件越え…これまでに起きた副反応の事例を医師が解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a69f5cc2ba457beb7e9c75640436885a56c907a
<新型コロナの大きな流れ>
2020年1-2月から国内で感染者が生じたニュースが出た新型コロナワクチン。
2020年4月、日本政府が緊急事態宣言
2021年2月、新型コロナワクチン接種開始
そもそも下記の2021年2月、新型コロナワクチン接種が開始されるタイミングの記事では、
「年間死亡数11年ぶり減 コロナ対策で感染症激減」という記事が出ていました▽
この記事の後に新型コロナワクチン接種の変更となったわけです。
現在では新型コロナで死亡率が急激に悪化している認識と思いますし
データもそのようになっています。
なぜでしょうか?
接種される皆さまにおかれましては
副作用の確率の情報を取ったり、
その影響度を把握の上、
自分でしっかり判断をして
接種なされることが求められています。
また、人にはそもそも免疫機能が備えられており、
少々のウイルスに対しては抗体が自然とできます。
人間のそもそも備わっている力を大事にしたいものです。
帯状疱疹予防接種について(岐阜県岐阜市)
令和7年度から、帯状疱疹ワクチンが定期接種になりました。
帯状疱疹は、水ぼうそうにかかった後、体内に潜伏する水痘帯状疱疹ウイルスが、
加齢、疲労、免疫抑制などで再活性化して起こる病気です。体の左右どちらかに、
帯状に、時に痛みを伴う水疱ができ、皮膚の症状が治った後に痛みが残る「帯状疱疹後神経痛」という合併症になることがあります。
帯状疱疹ワクチンは帯状疱疹や、合併症を予防する効果が認められています。
岐阜市では、帯状疱疹の定期接種を次のとおり実施します。
定期接種の対象者
岐阜市に住民登録があり、
1.年度中に65歳になる人
2.60歳以上65歳未満で、ヒト免疫不全ウイルスに伴う免疫機能障害により、身体障害者手帳1級をお持ちの人
対象者の経過措置接種の対象年齢を超えた人にも公平な接種の機会を確保するため、経過措置として、定期接種の開始から5年間は以下の人も対象となります。
〇65歳を超える人については、5歳年齢ごと(70、75、80、85、90、95、100歳)〇101歳以上の人については、令和7年度に限り全員
※当該「年度生まれ」の人が対象です。(例)1955(昭和30)年度生まれの人=生年月日が「1955年4月2日~1956年4月1日」の人
接種費用・回数
帯状疱疹の定期予防接種として取り扱うワクチンは、以下のとおりです。
※生活保護世帯の人は無料です。下記の「生活保護世帯の人へ」をご参照ください。
※身体の状態などによっては、希望されるワクチンを接種できない場合がございます。
※取り扱いのあるワクチンについては、医療機関にご確認ください。
生活保護世帯の人へ
生活保護世帯の人は、以下の手続きを行ってから接種してください。
1.岐阜市生活福祉一課・二課・三課(058-265-4141)に連絡し、「保護受給証明書」を受け取る。
2.「保護受給証明書」を感染症・医務薬務課に提出し、無料用の予診票をもらう。
実施医療機関
※予約が必要な場合があります。事前に医療機関へご確認ください。
接種の流れ
1.接種前に、実施医療機関へ問い合わせる。
2.氏名・住所・生年月日が確認できる身分証明書または、身体障害者手帳を持って医療機関に行く。
3.予診票に必要事項を記入し、予防接種を受ける。
※予診票は、実施医療機関に設置しています
予防接種健康被害救済制度について
予防接種法に基づく予防接種を受けた人に健康被害が生じた場合、
その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときは、市町村により給付が行われます。
引用元▽https://www.city.gifu.lg.jp/kenko/kansensyou/1030566.html