DOGEが主張する550億ドルの節約、サイトの開示ははるかに少なく

Andre Tartar

  • サイトが示す節約は166億ドル、データ修正なら約86億ドルに縮小
  • マスク氏はDOGEの透明性を約束、信頼性と説明責任には疑問

米連邦政府のコスト削減を担う「政府効率化省(DOGE)」は、これまでの取り組みで550億ドル(約8兆3400億円)の支出を抑えたと主張しているが、同省のウェブサイトで開示されている情報が裏付けるのは、このうち166億ドル分のみだ。

  さらにウェブサイト上のデータ1件の誤りを反映させると、節約分は約86億ドルにほぼ半減する。

  トランプ米大統領の側近であり、DOGEの顔でもあるイーロン・マスク氏は、DOGEが「最大限の透明性」をもたらし、「行動全てを完全に公開する」と約束している。

  しかしDOGEの会計処理は、報告内容に対する信頼性と説明責任について疑問を投げかけている。DOGEは省庁機関ではなく、ホワイトハウス内のオフィスの1つだ。連邦当局による監視の目は届かない。

  ホワイトハウスはコメントの要請にすぐには応じなかった。DOGEはウェブサイトに掲載されているコスト節減の詳細について、すべてのデータを「適用される規則や規制に準拠し、明確な前提条件を伴う、理解しやく、十分透明性ある方法で」アップロードするよう努めていると説明している。一部の契約については、最終的な解約通知は、公になるまで最大1カ月の遅れが生じる場合もあるという。

  マスク氏は先週、大統領執務室で記者団に対し、自身の発言の一部には「不正確なものもあるだろうし、それらは訂正する必要がある」と述べ、DOGEは迅速に修正すると付け加えた。

  DOGEは連邦政府の契約を素早く打ち切り、省庁全体で数千人の職員を削減している。ただ、中には雇用を打ち切られた直後に再雇用されるケースもあるという。

  DOGEの業務について、誰が関与し、何をしているかについて、ほとんど明らかにされていない。今週提出された裁判所への届け出によれば、トランプ政権はマスク氏がDOGEに勤めているのではなく、トランプ氏の直属だとの見解を示した。これにより、マスク氏は透明性に関する一部の法律から身を守ることが可能となる。

原題:DOGE Says It’s Saved $55 Billion; Data Show Much Less (1)

(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

関連記事: