ヤギにクモの遺伝子を組み込んだ「スパイダーゴート実験」とは?
- biology
脳みそでも味噌でもない「カニミソ」とはなんなのか?
食材として人気の「カニ」。特に甲羅の中の「カニミソ」は濃厚な味わいで好きな人も多いでしょう。しかしそもそも「カニミソ」とは、カニのどこの部位にあたるのでしょうか?
- biology
もし人類が空を飛ぶ生き物だったら、どんな翼が必要になるのか?
神話やファンタジーではよく羽毛型のいわゆる「天使の羽」を持った人間が描かれます。しかし人体のつくりを考えると天使の羽は不向きだという。では人間が空を飛ぶなら科学的にどんな翼がベストなのでしょうか
- biology生物学
マウス動物社会社会問題・社会哲学
2025.01.16 Thu【恐怖の楽園実験】飢えも天敵もない閉じた楽園で暮らすと生物はどうなるのか?
1968年、米国で興味深い実験が行われました。それはマウスを飢えも病気も天敵もない閉じた楽園で好きに生活させるとどうなるかというものです。これは最終的に恐ろしい結末を迎えます。
- biology
退化したはずの「耳の筋肉」がフル稼働!? 私たちの脳はまだ耳を動かそうとしていた!
米ミズーリ大は私たちの耳に付着する“退化したはずの筋肉”は、実は「一生懸命に聞こう」とするときに活発に動いていたと発表。たとえ退化しても脳は必死に動かそうとしていたようです
- biology
「見つめていると穴が拡大していく錯覚」が起こる仕組みを最新研究が解明
豪フリンダース大は見つめていると黒い穴が拡大していく錯覚が発生する仕組みを解明することに成功したと発表。通常、錯覚は画像処理を行う脳内で起こりますがこの「拡大する穴」の錯覚は脳より前の段階で発生していました