米スノーフレイク株急伸、製品売上高見通しが市場予想上回る
Brody Ford
- 新たに投入した製品が顧客に好評であることが示唆された
- 非構造化データ取り込み容易にする新興企業データボロ買収も発表
クラウド技術を活用したビッグデータの保管・分析サービスを提供する米スノーフレイクの株価が20日の時間外取引で急伸した。同社がこの日示した売上高見通しが市場予想を上回り、新たに投入した製品が顧客に好評であることが示唆された。
発表資料によると、事業の大半を占める製品売上高は11-1月(第4四半期)に9億600万-9億1100万ドル(約1410億-1420億円)の見通し。ブルームバーグ集計データによると、アナリスト予想平均は8億9070万ドル。調整後の営業利益率は約4%を見込む。市場予想は1.7%だった。
スノーフレイクのソフトウエアは、さまざまなソースからデータを収集し、整理・分析する。スリダール・ラマスワミ最高経営責任者(CEO)の下、同社は生成人工知能(AI)を活用してより多様なデータを分析できる製品を導入してきた。
同社はこの日、非構造化データの取り込みを容易にする新興企業データボロの買収に合意したことも発表した。非構造化データとは他のソースから得られた整理されていない情報で、生成AIが扱う対象になることが多い。
同社の株価は時間外取引で一時約16%上昇。20日の通常取引終了時点で今年35%下落していた。
8-10月(第3四半期)の製品売上高は29%増の9億30万ドルで、市場予想平均(8億5660万ドル)を上回った。一部項目を除いた1株利益は20セントで、これもアナリスト予想平均の15セントを超えた。
原題:Snowflake Shares Jump on Strong Product Sales Growth Outlook (1)(抜粋)
最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE