【動画】顔に包帯巻いて痛々しい姿…ベッドに横たわり北朝鮮方言を話す兵士
【TV朝鮮】(アンカー)
ロシアに派兵された北朝鮮軍と関連して、SNS(交流サイト)にはさまざまな写真や動画が掲載されていますが、それらはどれも本当かどうか確認されていません。ウクライナとロシアの心理戦がその理由ですが、今回はクルスクでの戦闘で唯一生き残った北朝鮮軍兵士の動画が広がっています。これは本物でしょうか? キム・ジャミン記者がお伝えします。
(記者リポート)
頭と顔に包帯を巻いた男性がベッドに横たわっています。ひどいけがでまともに話すこともできませんが、北朝鮮の方言ははっきりと聞き取れます。
「とにかく攻撃に参加するよう強要されました。私たちにはまともな武器も与えられませんでした。
親ウクライナ系のテレグラムチャネルにアップされた動画で、男性の話によると、40人の兵士がクルスクでの戦闘で全て死んだということです。
「私は戦友たちの死体の下に隠れて生き残ることができました」
動画の最後でこの兵士は「プーチンは戦争で敗れるだろう」と主張しました。
動画が本物かどうかは確認されていません。
ウクライナ軍は現時点で「北朝鮮軍兵士らとの戦闘は行っていない」と明言しているため、この動画はロシアとウクライナの心理戦で出た可能性が高そうです。
北朝鮮軍派兵のニュースが伝えられて以降、SNSには逮捕された北朝鮮軍兵士とされる動画、さらには自らを元暴風軍団と名乗る男性が派兵を思いとどまらせようと呼び掛ける動画なども掲載されました。
「金正恩(キム・ジョンウン)は同志らの命と引き換えに数千万ドル(数十億円)の裏金を受け取り」
数日前には激戦地のドネツクにロシア国旗と北朝鮮の人共旗が並んで立てられた写真も掲載され、本物か偽物か論争となりました。TV朝鮮、キム・ジャミンがお伝えしました。
(2024年11月1日放送 TV朝鮮『ニュース9』より)
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース