ビットコイン上昇、一時9万5000ドルに接近-企業の購入加速も追い風
- マイクロストラテジー、ビットコイン購入用の転換社債発行額を増加
- 19日取引開始のビットコインETFオプション、上昇への賭けが8割
暗号資産(仮想通貨)ビットコインが20日の取引で上昇し、2日連続で過去最高値を更新した。上場企業としてビットコイン保有が最大のマイクロストラテジーは、購入ペースを加速させている。
マイクロストラテジーは20日、ビットコイン追加購入用の資金調達が目的で予定するシニア転換社債の発行額を50%近く増やし、26億ドル(約4040億円)とすると発表。同社は今週、46億ドル相当のビットコインを追加購入し、合計の保有高が300億ドルを超えたと明らかにしていた。
同様の計画を発表した他の企業と合わせると、こうした企業のビットコイン保有額は2026年末までに430億ドルに届くだろうと、ジュリアス・ベアのデジタル資産担当アナリスト、マヌエル・ビレガス氏は20日のリポートで予測した。
「これら企業の計画に従うと、価格が変わらず、その他全ての条件が同じであれば、理論上はこれらの企業が今後2年に発行されるビットコインの全てを取得することになる」とビレガス氏は指摘した。
ビットコインは一時2.8%高の9万4929ドルまで上昇。仮想通貨に好意的なトランプ前米大統領が大統領選に勝利して以降の上昇率は約40%に達した。
ナスダックでは19日、ブラックロックの上場投資信託(ETF)「iシェアーズ・ビットコイン・トラストETF」のオプションの取引が開始された。このオプション状況に従うと、ビットコインには上値余地があるとトレーダーは見ている様子だ。
ブルームバーグがまとめたデータによると、19日に売買されたオプション契約は35万枚余りに上り、その約8割がビットコインの上昇を見込む取引だった。
原題:Bitcoin Rises to Record With MicroStrategy Stepping Up Purchases(抜粋)