【危険】「すごいわ!怖すぎる!」大渋滞の先で夜空彩る“打ち上げ花火”…高速道路のトラック事故で積み荷が“大爆発” 春節向けの花火か 車降りて見物する人も 中国
中国・河北省の高速道路で、春節向けと思われる花火を積んだトラックが事故を起こし、花火が次々と爆発した。 幸いけが人はいなかったが、夜空に花火が上がる光景に引かれ、車から降りて見物する人の姿もあった。
中国では旧正月である春節に花火や爆竹で祝う風習があり、過去にも春節を前に、同様の花火の爆発事故が起きている。
渋滞の車列の先で夜空彩る花火…実はトラックの事故
夜空に次々と上がる花火が、渋滞で進まない車列の先で夜空を彩っている。 その光景に引かれ、車から降りて見物する人の姿もある。
渋滞の先で上がる花火を車から降りて見物する人も(中国のSNSより)この映像が撮影されたのは、北京からハルビン市につながる中国・河北省の高速道路上だ。
中国のSNSより花火は、どこから上がっているのか。
中国のSNSより別の映像を見てみると、道路の先で大きな炎が燃え盛り、その中から花火が次々と打ち上がっていた。
中国のSNSより中国メディアによると、23日、高速道路上で大量の花火を積んでいたトラックが事故を起こし、花火に次々と火がついたという。
中国では、旧正月の春節に爆竹を鳴らしたり、花火を打ち上げたりする風習がある。
このトラックが運んでいた花火は、1月29日から始まる春節向けのものだったと思われる。
春節前には過去にも同様の花火爆発事故
2024年2月に春節を迎えた時のハルビン市では、広場に集まった住民たちが車から大量の花火を下ろし、準備を整えていた。
2024年2月、春節を迎えた時のハルビン市内の様子住民たちは「とても楽しい」、「(花火を)たくさん買いました。6000~7000元(約13万円~15万円)」などと話していた。
花火だけではなく、大人の股下までありそうな大きさの爆竹を転がしセッティング。 そして、爆竹を鳴らしていた。
中国では過去にも春節を前に同じような花火の爆発事故が(2022年1月)今回の事故でけが人は出なかったが、中国では過去にも春節を前に、同じような花火の爆発事故が起きている。 (「イット!」12月27日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(24枚)