横山裕が“ロックの答え”を見つける旅のはじまり、六本木のライブハウスで(ライブレポート)

SUPER EIGHT横山裕が1年間限定で始動したソロプロジェクトのライブツアー「ROCK TO YOU LIVE TOUR」が本日7月26日に東京・EX THEATER ROPPONGIで開幕した。

ライブ冒頭、横山は「ロックしにきました。ただ、ロックの定義は何かわかりません。このツアーでその答えを見つけようと思います」と叫んだ。6月にリリースされたソロアルバム「ROCK TO YOU」のリード曲「ロックスター」では、ストレートなロックギターに乗せたまっすぐな言葉で観客の心を揺さぶり、疾走感あふれる「黄金期」では熱いコール&レスポンスで会場を音楽の渦に巻き込む。一転「ポインセチア」で、横山は切なくも優しいメロディと声でファンを包み込んだ。

幾度となくドームクラスのステージに立ってきた横山が、今回のツアーではあえてライブハウス規模の会場を選び、目の前にいる聴き手の1人ひとりに思いを届けるように熱のこもったアクトを見せる。彼はステージ上で「芸名の横山裕(You)、本名の横山侯隆(キミ)、どちらも“あなた”っていう意味なんです」と語り、そして「僕は“あなた”1人ひとりにロックを届けたくて、アルバムを作りました。その思いが伝わるように全力でやります」と誓った。

「ROCK TO YOU LIVE TOUR」で横山は全国11都市を巡る。

この記事の画像(全1件)


Page 2

関連記事: