【中日】藤浪晋太郎対策でスタメン全員左! 松中コーチ「右に抜けた球が…」細川らベンチ/一覧
- 中日の球団旗
<中日-DeNA>◇17日◇バンテリンドーム
中日がDeNA先発藤浪晋太郎投手(31)対策として、9人全員左打者でスタメンを組んだ。
【中日】
<1>(中)岡林
<2>(二)樋口
<3>(右)上林
<4>(一)ボスラー
<5>(三)板山
<6>(左)駿太
<7>(捕)宇佐見
<8>(投)松葉
<9>(遊)土田
移籍後初、NPB3年ぶりマウンドに上がる藤浪は、6日のイースタン・リーグ巨人戦(横須賀)で7四死球と荒れ、右打者に2死球を与えていた。
松中信彦打撃統括コーチ(51)は「全員左です。藤浪君も、もちろん当てようとして投げているわけではない。だが、右打者に抜けた球が来ると、死球ではなくても、踏み込めなくなったり、打撃が崩れてしまう。残り試合も少ないので、今、そうなってしまわないように」と説明。前日16日には宇佐見真吾捕手(32)、この日は板山祐太郎内野手(31)を1軍に昇格させ、左打者を補強していた。
打撃の成長が著しい石伊雄太捕手(24)は15日DeNA戦でバントを試み右手人さし指を負傷。この日は打撃練習を再開したが、大事を取る意味もある。
7月月間MVPの4番細川成也外野手(27)、15試合で3本塁打の新助っ人マイケル・チェイビス内野手(30)はベンチスタート。
松中コーチは「左で藤浪君を早めに攻略して、そこから細川、チェイビスといつもの形に持っていきたい」と話す。
前日5位に転落。今日、DeNAに敗れ3連敗となれば、借金は今季ワーストを更新する12となる。負けられない一戦での「9人全員左打線」は吉と出るか。