イスラエルがガザ軍事作戦を大幅に拡大、広範囲制圧へ 国防相発表
イスラエルのカッツ国防相は2日、パレスチナ自治区ガザで軍事作戦を大幅に拡大すると発表し、広範囲を制圧してイスラエルの安全地帯に加える方針を示した。3月19日、写真はイスラエル側からガザの模様(2025年 ロイター/Amir Cohen)
[エルサレム 2日 ロイター] - イスラエルのカッツ国防相は2日、パレスチナ自治区ガザで軍事作戦を大幅に拡大すると発表し、広範囲を制圧してイスラエルの安全地帯に加える方針を示した。
同相は声明で、戦闘が起きている地域から住民を大量に避難させるとし、戦争を終わらせる唯一の方法として、イスラム組織ハマスを排除しイスラエル人人質を返還するようガザ住民に呼びかけた。どの程度広い区域を制圧する方針かは不明。
イスラエルはガザ地区内で既に大規模な緩衝地帯を設定している。戦闘開始前からガザの境界周辺に存在していた地帯を拡大したほか、ガザ中部の「ネツァリム回廊」に大規模な安全地帯を設けた。
イスラエル当局者らは同時に、トランプ米大統領がガザから住民を恒久的に移住させ、米国の管理下でリゾートとして再開発する案に言及したことを受け、パレスチナ人の自発的な退去を促す計画だとしている。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab