米の承認済み軍事支援、「わずか10%のみ受領」=ゼレンスキー氏

ウクライナのゼレンスキー大統領(左)は30日に公開したビデオで、米議会で承認された軍事支援について、ウクライナはわずか10%しか受け取っていないとの見方を示した。9月撮影(2024年 ロイター/Elizabeth Frantz)

[30日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は30日に公開したビデオで、米議会で承認された軍事支援について、ウクライナはわずか10%しか受け取っていないとの見方を示した。

ゼレンスキー氏は29日、外国人ジャーナリストらに対し「すでに採決された支援パッケージのわずか10%しか得られないのなら、それは笑いごとでは済まない」と言明した。

米議会は4月、610億ドルのウクライナ追加支援を承認している。

ゼレンスキー氏は、武器供給の遅れは資金の問題ではないとした上で、「これは常に官僚主義やロジスティックス、懐疑的な見方の問題だ」と述べた。

また、北大西洋条約機構(NATO)諸国が9月初めまでに6─7台の防空システムを供与することを確約したが、まだその全てを受け取っていないとした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: