富士そばを全店制覇した「富士そばマニア」オススメの店舗限定メニューが富士そばすぎる! そばは添えるだけ / 立ち食いそば放浪記:第336回

東京を歩くとそこら中にある富士そば。チェーンにしては渋めの雰囲気なので入ったことがない人もいると思うが、そんな富士そばは実は店舗限定メニューの宝庫であることをご存知だろうか。なんでも、会社開発のメニューだけじゃなく、店長が発明してるメニューとかも普通にあるらしい。

その店にしかないメニューとかもポロッと券売機で売られてたりする。というわけで、全店制覇したマニアに「今キテる店舗限定メニュー」を聞いてみたところ、現在、ある店で富士そばすぎるメニューが展開されていることが判明した

・全店制覇の富士そばマニア

話を伺ったのは、ブログ「富士そば原理主義」の管理人で、富士そば各店の珍そば・奇そばを紹介して11年のなかやまさんだ。

全店制覇も1回どころか4回くらいしてるらしく、もはやそのパトロールっぷりはと言えるだろう。過去を紐解くと、タピオカ漬け丼丸ごとトマトそばオムライスセットなど、様々な謎メニューが登場している富士そばの店舗限定メニュー。

そんなこれまでの店舗限定メニューを知るだけでなく、現在も富士そばパトロールに余念がないなかやまさんだからこそ、私(中澤)が聞きたいのは。富士そばの現在地についてだった。

・次に来る店

──なかやまさんくらいパトロールしてると、注目の店とかあったりするんですか?

なかやまさん「そうですね、秋葉原電気街店しのばず店は注目しています」

──やっぱりあるんですね! 秋葉原電気街店ってちょっと前に「インバウン丼」ってSNSで騒がれたお店ですよね?

なかやまさん「そうです。富士そばにしては豪華志向の」

──ちょっと意外です。

なかやまさん「あのお店、新商品登場のサイクルが早いんですよね。豪華仕様のメニューが中心だから他の店舗ともかぶらないし、勢いを感じています」

・今キテる店舗限定メニュー

──意外と言うと、しのばず店も意外です。上野公園の前にあるお店ですよね? 実は近所に住んでたことがあったのでたまに行ってたんですが、勢いというより手堅い印象が強いです。

なかやまさん「僕もそうだったんですけど、最近ノッてるんですよ。新発売された店舗限定メニューなんて、ここ最近の富士そば店舗限定メニューで1位です」

──その店舗限定メニューとは?

なかやまさん「『チキン南蛮御膳』です」

──富士そばでチキン南蛮御膳ですか。

なかやまさん「そうです。しかも店舗の至るところに「発祥地の店長が作りました!」という貼り紙がされてるんですね。その主張の強さにもかつてない勢いを感じます。これはおそらく……」

──おそらく

なかやまさん「店長が新しい人に変わったのではないかと

プロファイリングしてて草

なかやまさん「おそらく変わった店長は我々と同い年くらいです。それほどに、この店舗限定メニューからは若手の「やってやんぞ」というパワーを感じずにはいられません」

なに言うとんねん

・行ってみた

店長が変わったかどうかは知らんけど、富士そばマニアにそこまで思わせるメニューというのは気になった。そこで翌日、しのばず店に行ってみたところ……

圧。

ストリートに面した壁に挨拶がわりのジャブのように貼ってあるチキン南蛮御膳の広告。以前はもっと素っ気ない外観だった気がするが、奥まった入口へと進んでいくと……

入口を入る直前に2個目のチキン南蛮御膳の広告が貼ってあった。ストリートに面した壁とそこから奥に進んだ入口前。この短いスパンで、チキン南蛮御膳の広告がサブリミナルのように繰り返される。確かに店舗自体の主張が強くなっているような気がしないでもない。

・注文してみた

そんな「チキン南蛮御膳(税込1000円)」を注文したところ、出てきたのがこちら。

富士そばだけど、明らかにメインはチキン南蛮とご飯。粗めに削られたゆで卵がゴロゴロしたタルタルソースに手作り感があって、チキン南蛮への気合が違う

さらには、御膳を受け取る際に店員さんに「ご飯足りなかったら言ってください。1杯までならおかわり大丈夫なんで」と声をかけられた。富士そばでご飯おかわりできるの!? 初めての経験すぎる。そして完全に飯を食わせる気満々だ。

ご飯おかわりについてはどこにも記載されてないので、「いつもやってるんですか?」と聞いてみたところ、「お腹空いたーって来てくれたらいつでもやるよ」とのこと。ノリノリである

・そばは添えるだけ

チキン南蛮を食べてみると、タルタルソースは酸味より黄身のまろやかさ多め。チキン南蛮に冷食感はなくて、和食店みたいな「カリッ!じゅわ~」な味にガチ感が漂っている。そこにさらに絡む甘辛いタレ。とてもご飯が進む味だ。ウマイ!

そばは添えるだけ──。そんな優しい声が聞こえてきそうなこのメニュー。富士そば界の桜木花道みたいなセットである。これが確固たる決意というヤツか

とは言え、添えられたそばも乱切りなのがちょっと良い。なんか色々ものともしてないけど、それゆえに、富士そばの店舗限定メニューらしい自由さがある。そのそばとの距離感に富士そばを強く感じたのであった。

そばと君との間には──

今日も冷たい雨が降る──

君が笑ってくれるなら──

僕は悪にでもなる──

・今回紹介した店舗の情報

店名 富士そば しのばず店 住所 東京都台東区上野2-13-12 時間 3:45~3:00(午前3:00から45分間閉店) 定休日 無休

参考リンク:富士そば原理主義 執筆:中澤星児 Photo:Rocketnews24.

▼なぜかラーメンが充実してるしのばず店

関連記事: