ロシアとウクライナの拘束者交換「完了」、トランプ氏投稿
トランプ米大統領は23日、欧州連合(EU)からの輸入品に6月1日から50%の関税を課すことを勧告すると自身のソーシャルメディアに投稿した。EUとの貿易交渉が難航していると指摘した。22日撮影(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
[チェルニヒウ(ウクライナ) 23日 ロイター] - トランプ米大統領は23日、ロシアとウクライナによる大規模な拘束者交換が完了したと自身のソーシャルメディアに投稿した。ロシアとウクライナ当局もそれぞれ、兵士270人と民間人120人を解放し、24日と25日にもさらに解放する予定だと述べた。これは今回の戦争開始以来で最多の捕虜交換になるとみられる。
ロシアとウクライナは16日にトルコのイスタンブールで約3年ぶりに直接交渉を行った。停戦の道筋で双方の溝は埋まらなかったが、捕虜1000人ずつを交換する合意は唯一の具体的な一歩だった。
トランプ氏は「ロシアとウクライナの間で大規模な拘束者の交換が完了したところだ。この交渉の双方に祝福を。これは何か大きなことにつながるかもしれない」と投稿した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab