ゼレンスキー氏支持率、67%に大幅上昇 トランプ氏と衝突後=調査

 ウクライナのゼレンスキー大統領(写真左)の支持率が米ホワイトハウスでトランプ大統領と衝突して以来、10%ポイント上昇していることが世論調査で分かった。2月28日、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Brian Snyder)

[キーウ 7日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領の支持率が米ホワイトハウスでトランプ大統領と衝突して以来、10%ポイント上昇していることが世論調査で分かった。

7日に公表された有力調査機関キーウ国際社会学研究所(KIIS)の世論調査によると、ゼレンスキー氏を信頼しているとの回答は67%となり、前月の57%から上昇した。

調査は2月14日から3月4日に実施。ゼレンスキー氏は2月28日にホワイトハウスで行われた首脳会談で、トランプ氏とロシアへの対応などを巡り激しい口論となっていた。

KIISのマネジングディレクター、アントン・フルシェツキー氏は、調査ではロシアによる侵攻が3年を超える中でも国民がゼレンスキー氏の下で結束していることが示されたと指摘。「ウクライナ人は、米新政権の言動をウクライナと国民全体に対する攻撃と認識している」との見方を示した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

関連記事: