【関東地方の男性に聞いた】子どもを入学させたい「埼玉県の公立高校」ランキングTOP27! 第1位は「浦和高校」【2025年最新調査結果】
埼玉県は、さいたま市などの都市から豊かな自然を有するエリアまで、さまざまな魅力を持つ県として知られています。そんな埼玉県には、それぞれに独自の教育方針を持つ公立高校が点在しています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男性を対象に「子どもを入学させたい埼玉県の公立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
関東地方に住む男性から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、埼玉県のどの公立高校だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
アンケート実施日 2025年2月28日 調査対象 関東地方在住の男性 有効回答数 139票 画像はイメージです(画像:PIXTA)第2位は、得票率は11.6%で「大宮高校」が選ばれました。1927年に創立した学校で「学問を重んじ、真理と正義を愛し、他人の人格を尊重するとともに、互いに協力して平和な民主国家及び社会の発展に寄与することができる、心身ともにすこやかな人間を育成する」ことを教育目標としています。
大宮高校では、1996年にドイツ・ブランデンブルク州コトブス市にあるルドヴィヒ・ライヒハート校と姉妹提携を結び、毎年交互にお互いの学校を訪問して、交流を深めています。また、18種目の運動部と21種の文化部など部活動も多く擁していることも特徴です。
第1位は、得票率は23%で「浦和高校」でした。1895年に開校した「埼玉県第一尋常中学校」を前身とし、130年以上の歴史を持つ学校です。
浦和高校では「尚文昌武(しょうぶんしょうぶ・文を尊び、武を盛んにす)」を校訓とし、「第一志望に現役で合格する」ことを目標に、「授業で勝負」を基本にさまざまな学習・進路指導プログラムに取り組んでいます。また、科目の選択を充実させる「単位制による新カリキュラム」を採用しており、基礎から先端までの多くの科目を少人数制で授業を行っていることも特徴です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
【1月18日まで】Amazon ファッションビッグセールが開催中。50%OFFの商品も!