Ado×宮本浩次×まふまふのトリプルタッグ実現、映画「沈黙の艦隊 北極海大海戦」主題歌に決定
Adoの新曲「風と私の物語」が、9月26日に公開される映画「沈黙の艦隊 北極海大海戦」の主題歌に決定した。
「沈黙の艦隊 北極海大海戦」は、1988年から1996年までマンガ雑誌「モーニング」で連載された、かわぐちかいじの同名マンガを原作とした映画シリーズの第2弾。極寒の北極海を舞台に激しい魚雷戦が展開される一方、地上では衆議院解散総選挙が行われ、緊迫した政治戦も繰り広げられる。大沢たかおが主演を務め、共演者には上戸彩、津田健次郎、中村蒼、江口洋介といった面々が名を連ねる。
Adoは、2023年9月に公開されたシリーズ第1弾「沈黙の艦隊」でも主題歌を担当。前作の主題歌「DIGNITY」はB'zが楽曲提供を手がけた作品で、B'zが日本のアーティストに初めて提供した楽曲としても話題を集めた。
新曲「風と私の物語」は、作詞作曲を宮本浩次、編曲をまふまふが担当。宮本は「この曲をつくるにあたって、AdoさんのスタッフからAdoさんがとても散歩が好きで、ツアーのあいまやプライベートでも、日本でも、外国でも、よく散歩をされているというエピソードをうかがいました。Adoさんの目にうつった町のきらめきや、頬に感じる風をイメージしてこの『風と私の物語』をつくりました」とコメントしている。一方、今回でAdo作品に携わるのが3回目となるまふまふは「宮本浩次さんが書かれた楽曲をアレンジするというお話で、映画の作風に寄り添っていく点も責任重大でしたが、みなさんが納得する作品にできたようでホッとしております。デモから感じる熱量に負けないよう、精一杯務めましたので、お楽しみいただけますと幸いです」と語っている。
YouTubeでは、主題歌が流れる映画の予告映像が公開中。
コメント
Ado
新曲の「風と私の物語」が「沈黙の艦隊 北極海大海戦」の主題歌に決まりました。なんと、今回書き下ろしていただいたのは宮本浩次さん。そして編曲はまふまふさんです。前代未聞の組み合わせ、一体どんな曲が誕生したのか……思わず口ずさんだあの頃の歌のような、懐かしさが溢れるような楽曲です。
是非楽しみにしていてください。
Page 2
ウエトアヤ
第7回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞、1999年にアイドル・ユニット“Z-1”のメンバーとしてデビュー。2001年に出演したドラマ「3年B組金八先生」で、性同一性障害に悩む女子中学生を熱演、一躍注目を集める。2003年には初主演映画「あずみ」で時代劇にも挑戦した。