【今日の暗号資産ニュース】メタプラ株、出来高過去最高を記録するも続落。マイニング企業にBTC売り圧懸念

ニュース

9月12日、ビットコイン(BTC)の価格は115,000ドル前後で推移しており、イーサリアム(ETH)は約4,510ドル、ソラナ(SOL)は約238ドルで取引されています。世界の暗号資産時価総額は4.1 兆ドルで、ビットコインのドミナンス(市場占有率)は約57.9%となっています。

本日の注目ニュース

メタプラ株続落

株式会社メタプラネットの株価が12日も続落し、前日比54円安の591円(-8.37%)で取引を終えました。一方、出来高においては過去最高を記録しており多くの投資家たちがなおも関心を寄せていることが明らかとなりました。

出来高は最高記録も株価急落。メタプラ株の今後の焦点は?

マイニング企業にBTC売り圧懸念

ビットコインのマイニング事業者が重大な岐路に立たされています。ネットワークの処理能力を示すハッシュレートが過去最高水準に達する一方で、マイニングの収益性は大幅に悪化しています。

この状況を受け多くの事業者は保有するビットコイン(BTC)の売却や事業の再編あるいは人工知能(AI)関連の新たな収益源の模索を迫られています。

マイニング企業のBTC売り圧が来る?収益悪化で淘汰の危機

コインベース、SECを痛烈批判

大手暗号資産取引所のコインベースは米国証券取引委員会(SEC)に対し、説明責任を求める申し立てを連邦裁判所に行いました。

SECがゲーリー・ゲンスラー(Gary Gensler)委員長のテキストメッセージ約1年分を削除した問題を受け、証拠の迅速な開示やSECへの制裁などを要求しています。

「SECは証拠を意図的に破棄した」コインベース痛烈批判

国内仮想通貨取引所「OKJ」は、毎日・毎週・隔週・毎月のいずれかのプランで1,000円~200,000円からビットコイン (BTC) の積立購入サービスを提供しています。

現在、OKJの口座開設者は1,000円分のビットコインがもらえる限定キャンペーンが実施されています。すでにほかの取引所の口座を持っている方もぜひ登録しておきましょう。

OKJで口座を開設する

関連記事: