【iPhone 17 正直レビュー】「Pro」を買う必要なし?バッテリー持続時間からスピードまで。英エディターか2週間検証

iPhone 17には気に入る点がたくさんある。これまでの通常シリーズのリリースと比較して、これまでで最大のアップグレードだ。Proモデルの機能のほぼすべてを含み、スピードとバッテリー持続時間ではProとほぼ同等である。筆者が最も気に入っているアップグレードは何だろうか?それは、新しい自撮りカメラであるに違いない。スマートフォンで最も使用されるカメラの一つとして、改善が待たれていたのだ!新しい自撮りカメラは、より鮮明な写真のために大きなセンサーを搭載し、スマートフォンを横向きにする必要なく横向きの自撮りが可能だ。さらに、集合写真を撮っていることを自動検出すると、フレームを広げて全員を収めることさえしてくれる。背面カメラのセットアップも新しい超広角カメラが特徴だ。この高解像度センサーは、より多くのディテールを捉え、夜間撮影にもより強くなっている。筆者はいくつかの低照度での超広角写真を撮ったが、その差を実感できた。日常の写真撮影やトラベルカメラとして、iPhone 17は必要なすべてを備えている。ただし、Proははるかに長いズームを備えている。 ▼メリット 明るく滑らかなディスプレイ / 大幅に改良された自撮りカメラ / 優れたオールラウンドなカメラシステム / 耐久性の高いガラス / より高速なパフォーマンスと充電 / よりよいバッテリー持続時間 / 値上げなしでストレージが増加 ▼デメリット 充電器が同梱されていない / この価格帯でズームカメラを搭載する競合モデルがある / これ以上の大型モデル「Plus」がない

日常の使用で気づく大きな変化の一つは、バッテリー持続時間の延長だ。Appleは、この新しい端末からさらなる効率を引き出すことに成功した。同社は、ビデオ再生テストでiPhone 16よりも6時間長く持続すると述べている。この2週間、筆者は一日を終えてもバッテリーが消耗していると感じたことは一度もなかった。たとえ充電が少なくなっても、より高速な有線充電とワイヤレス充電が可能になっている。USB-Cケーブルと40Wアダプターを使用すると、20分で最大50%の充電を回復できる。MagSafeの速度も向上している。

iPhone 17の高解像度メインカメラが持つ2倍ズームでは不十分だと感じるなら、はるかに高価なProモデルを選ぶ必要があるだろう。

関連記事: