「超巡!超条先輩」2026年アニメ化!監督は山元隼一、制作はアルボアニメーション(コメントあり)
2025年10月13日 0:00 75 コミックナタリー編集部
沼駿「超巡!超条先輩」が2026年にTVアニメ化。アニメ化の発表に合わせて、ティザービジュアルが公開された。
「超巡!超条先輩」は、歓楽街の珍宿・傾奇町(ちんじゅくかぶきちょう)を舞台に、超能力を持つ巡査長・超条巡(ちょうじょうめぐる)と新米警官・一本木直(いっぽんぎなお)が繰り広げる“超能力ポリスコメディ”。2024年2月から2025年6月まで週刊少年ジャンプ(集英社)で連載され、単行本全8巻が刊行された。
監督は山元隼一、アニメーション制作はアルボアニメーションが担当。ティザービジュアルには超条と一本木直が描かれた。アニメのシリーズ構成・脚本は森ハヤシ、キャラクターデザインは佐々木政勝が手がける。キャスト情報などは続報を待とう。
沼駿からは描き下ろしイラストが到着。読者に感謝を述べつつ「『情熱は作品を不死鳥に変えるのだなあ』と感嘆しつつ、皆様が生み出したフェニックスの懐で暖を取っています」とコメントした。山元監督は「大人たちが遊び心全開で楽しみながら作っていますので、ぜひご覧ください!」とメッセージを送っている。
沼駿コメント
「超巡!超条先輩」をアニメ化していただけるとのことで、超巡達にまた会える日が作者も今から待ち遠しい思いです。連載を終了した本作がこうした機会をいただけたのは、ひとえに読者の皆様からの強い応援のおかげです。今はただ「情熱は作品を不死鳥に変えるのだなあ」と感嘆しつつ、皆様が生み出したフェニックスの懐で暖を取っています。
来年の放送に向けて、これからも「超条先輩」を共に盛り上げていただければ嬉しいです!
山元隼一監督コメント
「超巡!超条先輩」は笑いもホビーもおふざけも人情もギュギュギュッと詰まった楽しい作品です。超巡やポンちゃんたちの小さな人助けを、アニメならではの楽しさで伝えていければと思っています。
大人たちが遊び心全開で楽しみながら作っていますので、ぜひご覧ください!
この記事の画像(全3件)
TVアニメ「超巡!超条先輩」
2026年放送
スタッフ
原作:沼駿「超巡!超条先輩」(集英社ジャンプコミックス刊)監督:山元隼一シリーズ構成・脚本:森ハヤシキャラクターデザイン:佐々木政勝
アニメーション制作:アルボアニメーション
このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 沼駿 / 山元隼一 の最新情報はリンク先をご覧ください。
コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。