【速報・追記あり】「両親を殺した」と息子から通報 青森県青森市の住宅で男女2人の遺体発見 殺人事件か
18日、青森市の住宅で男女2人が亡くなっているのが見つかり、警察が殺人事件として捜査しています。★青森放送 木下玲斗 記者「捜査員が続々と集まり物々しい雰囲気になっています」捜査関係者によりますと18日午前、青森市合浦1丁目の住宅で男女2人が亡くなっているのが見つかりました。警察は現場の状況などから何者かに刺された可能性も視野に、殺人事件として捜査しています。朝から断続的な雪が降るなか、現場の住宅には警察車両と捜査員が続々と集まり捜査を進めています。★青森放送 木下玲斗記者「現場の住宅にストレッチャーが1台、そして今もう1台運ばれました」現場は浪打中学校に隣接した住宅地の一角で、玄関前を大きなブルーシートで覆うなどして警察が調べを進めています。(追記11:55)亡くなっていたのは青森市合浦1丁目の金本直人(かねもと ただし)さん71歳と、金本美羅(かねもと みら)さん61歳の夫婦です。警察によりますと、18日午前7時48分に金本さんの息子から「両親を殺した」と110番通報があり、午前8時2分、現場に臨場した警察官が、住宅内で倒れている2人を発見したということです。直人さんは1階廊下で発見され、美羅さんは1階浴室であおむけの状態で、通報した息子は玄関にいたということです。直人さんは背中に刺創があり、美羅さんは胸に刺創があったということです。現場は木造一部2階建ての住宅で、血痕が確認されています。警察が血の着いた包丁を発見して押収していて、凶器とみられています。警察は息子が事件に関与しているとみて、詳しく事情を聞いています。
殺人事件を受けて、現場の住宅に隣接する浪打中学校は、18日の部活を中止し、一斉下校にする措置をとるとしました。現場付近には規制線が張られていて、生徒には規制線の中を通らないよう指示したということです。