「俺は双子やけん」自転車で危険運転の男 逮捕前に直撃…「ああ俺や」口にした動機は

2

 23日に番組で放送した、車道を自転車でジグザグ走行するなどの危険な運転をしていた男が逮捕された。この男は逮捕される前日に、番組の取材に対して「自分には双子の弟がいるんだ」などと自らの行為を隠そうとしていた。

■ドラレコに危険運転…自転車男の姿

 23日に道路交通法違反(急ブレーキの禁止)の疑いで逮捕された、職業不詳の大楠誠容疑者(65)。逮捕の前日、番組の取材に対し、当初は容疑を否認していた。

大楠容疑者 「(Q.動画を確認していただきたいのですが)違うよ」

「(Q.自分ではない?)うん」

 21日、静岡県内で撮影された映像。ドライブレコーダーには、自転車に乗り危険運転を繰り返す大楠容疑者の姿が映っていた。

 2つの車線をまたぐほどの蛇行運転。青信号にもかかわらず、車の前で急ブレーキ。その後3分間にわたり停車を続け、後続車の通行を妨害した。

 これらの危険な運転が撮影された翌日、番組は現場周辺を取材。すると、大楠容疑者と遭遇。危険な運転について話を聞いた。

■「俺は双子やけん」逮捕前に直撃

大楠容疑者 「(Q.危険運転はしていない?)してないよ。したなら、したって言うじゃん」

「(Q.午前8時ごろ、何をしていた?)俺は8時ごろは仕事に行っている。違うよ、危険運転とかしねぇよ」

 当初「自分は危険運転をしていない」と説明。さらに大楠容疑者は、自分は双子だと説明し、弟が関与した可能性をほのめかした。

大楠容疑者 「双子のやつが、弟がおるよ。俺はしねぇって。弟は知らんよ、俺。2人、双子やけん。双子やけん。危険運転が何?逮捕すればいいじゃん」

 その後、取材を続けていると、今度は兄弟の存在に言及し始めた。

大楠容疑者 「俺2人いるから、兄弟が」

「(Q.もしかしたら兄弟の方?)知らないよ、分からない」

 取材の途中で、警察官も合流した。

 顔見知りの警察官と話し込む容疑者。すると、「危険な運転をしたことはある」と認め始めた。

大楠容疑者 「俺も蛇行運転したことあるよ。確かにある。車に文句を言われてさ、『何だこれ』って言われて、バーっとしたことはあります」

 現場付近では、“危険な運転をする自転車”の目撃情報が相次いでいた。

近所の住民(20代) 「後ろから車が通ったところを見計らって、わざと出てくるみたいな。蛇行運転ですよ」
近所の住民(60代) 「もう2年ぐらい、ずっとそんなことやっていますよ」

 度々目撃されていた危険運転も、大楠容疑者の自転車によるものだったのか。

大楠容疑者 「分かった、分かった。もう一切しません」 「(Q.危険運転で警察に捕まるような行為じゃないですか?)しません」

「(Q.警察の方にこの後はお任せしますけど)分かった、分かった。すみません、すみません。もう二度としません」

 突然、謝罪を口にした大楠容疑者。最後は、動画に映っていた人物が自分だと認めた。

大楠容疑者 「(Q.これ動画で怖い思いしたという方がいて)ああ、俺やんね、俺や。もうしないようにする。一切しないようにする」

 危険運転をした理由についてはこう話した。

大楠容疑者 「(Q.なんでやっちゃった?)車でいきよったら、『何だこれ』って言われてさ。そしたら、俺も『何だこれ』って。そこ止まってたら、クラクションをギャーって鳴らされたらさ」 「(Q.むしゃくしゃして、やってしまった?)そうそう」

「(Q.もうやらないって、約束してもらえます?)俺も男の約束守る」

 「二度と危険運転はしない」と語った大楠容疑者。この様子が23日の番組で放送されている最中、午前8時15分、自宅にて道路交通法違反(急ブレーキの禁止)の容疑で逮捕された。

 警察は蛇行運転についても、妨害運転の可能性があるとみて調べを進めている。

 大楠容疑者の逮捕に、妨害を受けたドライバーはこう話した。

妨害を受けた運転手 「逮捕されたことは安心しました。良かったです」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年4月24日放送分より)


Page 2

事件・事故・裁判ニュースに関するキーワード

関連記事: